COMIC1☆17に行ってきました。

同人イベントは8月のサンクリ以来の参加です。

東京ビッグサイトに行くのは昨年の冬コミ以来でしょうか。

 

事前にアーリーチケットは当選していたので優先的に入場できるらしいですが

ホール入場は9:00頃を予定、A0001~A0500 7:30~8:00、A0501~ 8:00~8:30

となっておりかなり早く現地に行かなければならないようです。

が、現地に行ってみると8:50までに自分の番号の位置に戻ってくださいとのこと。

うーん、早くもグダグダ間しかないんですけど。

この列の配置図を見るとアーリーは1060までのようですが1000番台って運が悪いん

ですかね(笑)。

https://pbs.twimg.com/media/EkkNjZfVcAA87g5?format=jpg&name=large

ちなみに自分の位置とは地面にチケットと同じ番号が振ってありそこに並ぶ仕組みに

なってましたが、1000番台は結構歯抜けで2つに1つは居なかったです。

 

入場自体は予定通り9:00から順次行われ、入場時には体温検査とアルコール消毒が

ありました。

このやり方だとサークルチケットでの入場との差がなく不公平感は無かったですね。

ですが一部のサークル以外はサークルの前には並ぶことが出来ずに開場時間近くまで

ウロウロしなければいけません。

サークルの方もコロナ感染予防対策で衝立、フェースシールド、手袋、トレイなどの

対策はしていました。

一部のサークルは混雑していましたが全体的には移動しやすく、館もシャッターは

全開放で接触感染のリスクもかなり抑えられていたと感じました。

 

今回のようなやり方も今後のイベント開催の試金石となると思いますがコミケの開催は

この規模とは比較できないのでコロナ次第では来年も難しいかもしれません。

 

ではでは。ノシ