築地市場祭りに行ってきました。

 以前からやっているのは知っていたんですが弟がTVを見て是非行こうと言ったので行ってきました。
朝の情報番組で特集されていたのを偶々みて、何処か行く予定もなかったので行ってきたという場当たり的なんですが。
それと今回で今の築地市場では最後の開催なので行っておくのも良いかなあとは思いました。

日比谷線築地駅まで行ったのですが途中銀座駅で空くかなあと思ったのですが、それどころか混んでしまい。
ああこの人達も築地へ行くのかと、ちょっと気が滅入ってしまいました。

築地場外市場鮮魚店以外は通常営業しており、卵焼き販売店・ラーメン屋・どんぶり屋は盛況でした。

で、築地市場に入ったのですが案の定人人人・・・。何処の露店に行っても行列ばかり。まあ、予想道理なんですけどね。
とある天ぷら店が並んでいたのでどうせ何処いっても並ぶしと思い並んでみたのですが、もの凄く待たされました。
天丼のみでの販売だったんですが掛かった時間が2時間ですよ。もうそれだけでグロッキー状態でした。

購入することは築地市場祭りは2時までなので丁度終わり時間で片付け始めてしまっていましたので、
まだやっていたビール店黒ビールを飲みつつ退散することとしました。
天丼については食べるところがないので家へお持ち帰りです。

遅い昼を取ろうと場外市場を見て回ったのですが何処も外まで並んでいて、とてもじゃないですがこれ以上は並べないと
諦めて銀座まで歩くこととしました。

途中東銀座にある歌舞伎座をみつつ店を探していると路地奥に一風堂があったのでそこで食べてきました。
うちの親は細麺が好きで味も丁度良かったみたいです。

まあ、築地にしろ銀座にしろ人が多かったですね。

あ、天丼ですが海老2匹、芝エビ3匹、鱚1匹、シシトウ1本、海苔1枚で1,000円でした。
味は良かったですが2時間は流石に並びたくないですね。

ではでは。ノシ