イベントの中止相次ぎ同人誌印刷所が窮地に 日本の同人文化も危機か

人印刷所だけでなく普通の印刷業も大打撃を受けてますよね。

同人誌イベントもしかりその他多種のイベントもコロナウイルスの影響で

延期・中止しています。

それに伴いチラシやパンフなど印刷物を作ることができなくなっています。

同人に関してはコミケが夏が中止、冬は延期(事実上の中止)になっています。

8月以降ビッグサイトを使用する比較的大きなイベントの開催予定があるようですが、

コロナウイルスの影響次第でどうなるか分かりません。

小さな会場に至っては同人誌即売会自体に貸し出してくれるかも微妙になってくる

かもしれません。

イベント売りでないと思われるサークルさんもいらっしゃうかと思いますが、

現状況がいつ好転するか分かりませんし書店委託なども増やしていただきたいですね。

https://news.livedoor.com/article/detail/18641990/

ではでは。ノシ