2021-01-01から1年間の記事一覧

コミケ99・1日目に行ってきました。

何はともあれ無事に開催されることは喜ばしい限りです。 ご存じの通りチケット購入制なので事前販売しかなく当日現地での販売はありません。 ネット情報ではアーリーや一般の転売チケットで入場しようとしてスタッフに連行され た方がいたそうですが今回開催…

いよいよコミケ99は明日です。

うーん、サークルの情報集めや地図作りが全然はかどりません。 というかサークルによっては情報公開が前日だったりツイッターだと欠席のコメントが 流れてしまいさかのぼって確認しないとわからない場合もあります。 2年ぶりの開催でどのような形になるのか…

築地場外市場に行ってきました。

毎年恒例の買い出しに行ってきました。 昨年はかなり人が少なかったですが今年は増えたと言っても人にぶつかるようなほどで はなかったですね。 そもそもが外国人観光客が全くいないのでそれが一番大きいかと思います。 イクラやカニが不漁だと言っても有る…

今日は今年最後の出勤です。

少しは電車空いているかと思ったのですが普段とあまり変わりはなかったです。 しかしまあ、今日の朝は寒いというか手が痛いぐらいの寒さでした。 最近は出勤の際に防寒着を着ることが殆ど無かったのですが流石に着ました。 明日は毎年恒例となっています築地…

こうしんちゅう

こうしんちゅう

こうしんちゅう

更新中

こうしん

京王プラザホテル多摩、2023年1月に閉館 開業33年で歴史に幕、八王子に集約

八王子に集約というのはよく分かりませんがそもそもが当てが外れたのか。 一番は新型コロナのせいだと思いますが京プラの宿泊料金が高く利用しにくいのかも しれませんね。 サンリオピューロランドに行くために利用する方は結構いたのかと思いますが ディズ…

今日は冬至です。

昼が一番短い日です。 柚子湯に入ったりカボチャや小豆粥を食べたりとありますが夏至、春分、秋分の日には そういう風習がないですよね。 あと、「と」が付く食べ物や「ん」が付く食べ物が良いとかあるらしいです。 1年で最後だから元気に来年へ向かいましょ…

【閉店】HOKUO(ホクオー)首都圏全店

全39店舗あるうち10店舗はドンクが引き受けるそうです。 ただ、店舗によって差が大きく新宿店のように窯があって焼きたてが出てくるところ ではいいのですが他で作られ並べる店舗はちょっとって感じです。 https://kaiten-heiten.com/hokuo-all/ https://new…

【閉店】PABLOmini 本厚木ミロード店

うーん、結構好きなんですけどどんどん閉店してしまっています。 新宿メトロや秋葉原が閉店してしまって行けそうなところですとウィング新橋店ぐらい しかないのが寂しいです。 スーパーでも監修?のチーズタルトが売っていて食べてみましたがやはりお店の方…

コミケ参加者の新たな足に? 東京駅-ビッグサイトに新バス路線

うーん、座席定員制で1時間に1本では需要があるようには思えないですね。 それにフェリーターミナルで満席だったら乗ることもできないのでしょ?。 そもそもコミケの場合は座れなくとも毎回臨時で東京駅⇔国際展示場行きがあるわけで 乗れなかったら1時間待つ…

砂町商店街に行ってきました。

行ったことがなかったのとTVで良く紹介されるので興味はあったのです。 と言っても予め決めて出かけたわけでもなかったのでそもそもが最寄りの駅すら 確か都営新宿線の大島駅だったようなという感じでうろ覚えだったわけです。 まあ、当たってはいたのですが…

とらのあな大宮店・岡山店 閉店のお知らせ

しかしまあ、また虎の穴の店舗が減るのかって感じですね。 同じ同人誌取扱店であるメロンブックスとは大きく差がついてしまいました。 ここまでくると同人誌即売会の開催云々だけではなさそうです。 https://news.toranoana.jp/notification/190940?_ga=2.72…

コミケチケット・・・確保厳しい・・・

予想以上に狭き門ですね。 アーリーは 1次で2人で4ヶ所づつ申し込んで1ヶ所のみ当選(2日目東)。 2次は回線が込みすぎて確定の寸前でアクセスが出来なくなり完売。 一般は 1次で1人は4ヶ所もう1人は2ヶ所申し込んで1ヶ所のみ当選(1日目東)。 2次もこの調子だ…

「準特急」消滅! 京王2022年3月ダイヤ改正で 特急が笹塚・千歳烏山に停車

うーん、改悪にしかなっていない気がするんですけど。 特急の停車駅は長らく 新宿→明大前→調布→府中→聖蹟桜ヶ丘→高幡不動→京王八王子でしたが 2駅追加で 新宿→明大前→調布→府中→分倍河原→聖蹟桜ヶ丘→高幡不動→北野→京王八王子 となっています。 準特急を廃止…

更新中

更新中

まだ1つ年を取りました(笑)

まあ、この年になると1つや2つ年をとっても変わらない気はします。 ただ、ケガをしたり体調不調から治るのは遅くなっているのは困ります。 また、来年も元気に誕生日を迎えたいところです。 ではでは。ノシ

【閉店】桂花ラーメン 池袋サンシャイン60通り店

東武店に続きサンシャイン通りも閉店で池袋から撤退ですね・・・。 東京は新宿4店舗と渋谷のみになってしまいました。 本場熊本ラーメンが食べられる数少ない店舗ですがこの辺りで閉店はは止まってほしい です。 https://kaiten-heiten.com/keika-raumen-ikebuk…

「スイーツパラダイスケーキショップ ヨドバシAkiba店」が11月30日に閉店

新宿メトロ店が昨年に閉店し唯一の販売店でしたが閉店しまいました。 今年の節分の際は恵方巻ロールをAkiba店まで買いに行ったのですが来年は通販でも あればそちらで頼むしかなさそうです。 コロナのせいなのか分かりませんが秋葉原も次々とお店が閉店して…

コミケ客に人気のホテルが営業休止へ 年末から3月まで予定、振替対応などは「調整中」

見出しだけ読むと悪意があるようにも思えますが公式サイトには自治体からの要請に よるものと掲載されているわけで全てがコミケだけではないわけですよ。 それにビッグサイト周辺にはワシントンホテル以外にも新しくできたダイワロイネット ホテルや相鉄グラ…

全日空、日航が国際線の予約再開 4日から、帰国者に対応

まあ、自国民保護という観点からの再開のようです。 現段階では防ぎきれているので理解はできますが今後オミクロン株の侵入を防ぐことが 出来るのでしょうか。 https://news.yahoo.co.jp/articles/de602a1d08c45d44a518dd11bf5f111784a7c872 ではでは。

新コミックマーケット99チケット販売について

アーリーチケット申し込んでみましたが1枚しか当選しませんでした。 ネットを見るとフルに申し込んでも1枚のみという方がかなりい多いようで、 中には全滅なので一般は申し込まないという方もいるようです。 まあ、参加者上限5万5千で関係者が5千から多くて1…

航空各社の国際線、日本到着便の新規予約停止 12月末まで

発見済み分は対象外とのことですが新規受付しない分リスクは軽減されるのでしょう。 今日も感染者が1名出たそうで恐らくは防ぎきれないのではないかと思います。 防ぐとすれば完全に邦人も対象とした入国の禁止とせざるを得ないかと思います。 何だか去年と…

オミクロン株感染者の濃厚接触40人は都内在住 都が隔離要請

まあ、1人感染者が出れば濃厚接触者はそのぐらいいますよね。 陽性反応かつ重症化しなければよいのですが、本日から外国人の入国禁止としましたが 邦人の帰国は可能ですと果たしてどこまで防ぎきれるのでしょうか。 もしかすると我々が考えてる以上に感染速…

全世界から外国人の“入国停止”を発表

んー菅政権の際にビジネス渡航はOKとか様子見をしたせいで感染が広まったと批判され たからその轍を踏まないためかなと思います。 ビジネスはともかく研修実習生や留学生の受け入れを進めていた企業側や団体にとって は痛いことだと思いますが何を優先するの…

繁盛しているのに突然「閉店」 渋谷の人気カフェが決断...

近隣への迷惑や目標への葛藤などこういう話は人気店ではよくある話ですが 閉店してしまうのはもったいない気はします。 全ての方の声に沿うことも難しいですが、いつ来ても入れないなどの声を聴いてしまう と猶更かもしれません。 ほんと経営って難しいです…

世田谷パン祭り2021に行ってきました。

コロナ前に1度行こうかと思っていたのですが恐らく人が多いと思いその時は行かな かったのですが特に予定がなかったので行ってみました。 会場は世田谷公園とのことですがアクセスがあまり良いところではないです。 最寄駅からは20分ぐらいかかるそうなので…

東京ビッグサイトが全館本格稼働へ 青海展示棟は22年3月解体完了

ようやく東京オリンピックの後片付けが完了し本格稼働するようです。 青海展示棟は11月26日で営業終了となり解体となります。 コミケ2回の企業会場や同人誌会場など東館が使えない分大いに活躍してくれました。 期間限定として建設されていますので恒久施設…