2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

オミクロン株感染者の濃厚接触40人は都内在住 都が隔離要請

まあ、1人感染者が出れば濃厚接触者はそのぐらいいますよね。 陽性反応かつ重症化しなければよいのですが、本日から外国人の入国禁止としましたが 邦人の帰国は可能ですと果たしてどこまで防ぎきれるのでしょうか。 もしかすると我々が考えてる以上に感染速…

全世界から外国人の“入国停止”を発表

んー菅政権の際にビジネス渡航はOKとか様子見をしたせいで感染が広まったと批判され たからその轍を踏まないためかなと思います。 ビジネスはともかく研修実習生や留学生の受け入れを進めていた企業側や団体にとって は痛いことだと思いますが何を優先するの…

繁盛しているのに突然「閉店」 渋谷の人気カフェが決断...

近隣への迷惑や目標への葛藤などこういう話は人気店ではよくある話ですが 閉店してしまうのはもったいない気はします。 全ての方の声に沿うことも難しいですが、いつ来ても入れないなどの声を聴いてしまう と猶更かもしれません。 ほんと経営って難しいです…

世田谷パン祭り2021に行ってきました。

コロナ前に1度行こうかと思っていたのですが恐らく人が多いと思いその時は行かな かったのですが特に予定がなかったので行ってみました。 会場は世田谷公園とのことですがアクセスがあまり良いところではないです。 最寄駅からは20分ぐらいかかるそうなので…

東京ビッグサイトが全館本格稼働へ 青海展示棟は22年3月解体完了

ようやく東京オリンピックの後片付けが完了し本格稼働するようです。 青海展示棟は11月26日で営業終了となり解体となります。 コミケ2回の企業会場や同人誌会場など東館が使えない分大いに活躍してくれました。 期間限定として建設されていますので恒久施設…

今年の冬コミについて参加できるかが問題です。

冬コミを開催するにあたって入場制限があります。 通常の参加者数を1日10万人として半分の5万5千人を上限とするそうです。 5千は恐らくサークルやスタッフなので差し引いた5万が一般参加者になります。 今回は入場するにあたっては事前にチケットを購入する…

東京都市大学に爆破予告があったそうです。

ニュースで取り上げたのか分かりませんがツイッターを見ていたらキーワードで出て いたので驚きました。 コロナのせいか分かりませんが以前よりも爆破予告など大学への犯罪予告が増加して いるようです。 ただ、こんなことしたってほとんどが特定され捕まっ…

更新中

第7回 ジャパン フィッシャーマンズ フェスティバル2021に行ってきました。

一昨年の時は行こうか迷ったのですが結局行かなかったのですが、イベントの開催状況 も分からないので行ってみました。 10時会場なのでそれに間に合うように向かったのですが予想に反して意外と混んではい なかったです。 2時間での入れ替え制で入場受付でリ…

コミケファンはなぜ行列に耐えてまで毎年参加するのか? 12月再開を機に考える

何故行くのかと聞かれると答えは難しいです。 毎年2回の恒例行事でもありますし行かないと落ち着かない感じはあります。 ただ、冬はともかく夏は過酷な環境でもありますし、今を持っても何故行っているのか は自分でも理解はできません。 まあ、強いて言うの…

【閉店】テクモピア向ヶ丘遊園店

まあ、今の流れ出るとゲーセンの閉店の流れは止まりませんね。 以前何度か行ったことはありますが場所が奥まった変なところにもあるので分かり にくいところではありましたが賑わってはいました。 全国にはいくつか店舗はあるようですが都内はここだけみたい…

迷惑ユーチューバーが強要未遂の疑いで再逮捕 被害事務所は訴訟を検討

前々から問題があり今回やっと逮捕されたのかという感じです。 なんでもネタで済むことではないですし、多くの人に迷惑をかけることが理解できない のでしょうか。 へずまりゅうの件もそうですがいい大人が何を考えているのか理解できないです。 https://new…

電車内襲撃に備え訓練、埼玉県警 京王線事件受け、JR東北線で

まあ、何事もやらないよりははるかにマシです。 昨今異常な事件が連日のように起きておりますし、自分がその事件に巻き込まれる こともあり得ます。 その際に知っているか、行動できるか、によっては結末も異なるでしょう。 早くコロナが収束し以前のような…

任期1日で満額100万円、新人衆院議員が「世間の非常識」と指摘

文書通信交通滞在費は以前からちょくちょく言われてはいましたがようやくここにきて 今回のような声が上がったのかという感じです。 多いかは別として新人として当選して1日にも満たないのにもかかわらず満額支給と いうことが異常なわけです。 まあ、貰う側…

地元の市民祭り

昨年はどこの自治体でもコロナのせいで中止となったところは多いかと思います。 私の地元は何とか開催でき結構な参加者がいました。 ただ、飲食は現地では出来ずにテイクアウトのみという形になっていました。 また、その場で作れないので別のところで作った…

八王子に行ってきました。

高校生の時に行ったきりで何年前かも覚えていないぐらい前です。 その時のイメージはあんまり栄えていないなあという感じでした。 いざ行ってみると依然と全然違う・・・というのが第一印象でした。 駅前は飲み屋が多いのは当然ですが飲食店・ラーメン屋も結構あ…

写真とまるで違う「具なしラーメン」拡散で物議 「カラオケの鉄人」謝罪

カラオケ屋のラーメンに期待は持てませんが具ナシは流石にまずいでしょう。 しかもラーメンが切れたからコンビニで買ってきたなどとは言語道断です。 企画として出来ないのであれば最初から実施しなければいいわけですし、お互いに win-winとしたいのならば…

「ウマ娘」公式が二次創作ガイドライン制定

んーゲーム開始当初からやんわりとは言われていましたが今回明文化しただけですね。 冬コミ対策、pixiv対策ではないかとも言われていますが他の作品も禁止事項は大体 同じもんです。 まあ、元々が競走馬があって馬主があるわけですしその辺は理解すべき部分…

東京都調布市 調布駅の近く東急ストア前で刃物男が徘徊

調布はよく行く街ですがこういう物騒な事件が起きるとは夢にも思いませんでした。 「ヤクザに追われている、刃物は護身用」ということを言っていたらしいですが、 この時点でヤバいやつでしょう。 電車内の事件も模倣犯も出てますし国としても何かしらの対応…

18歳以下に10万円相当給付 自民「年収960万円まで」主張 与党合意

公明党のごり押し・・・これは良くないですね。 公明党の公約が全てまかり通るように自民党が押し切られるのも良くないです。 生活困窮者支援は分かりますが所得制限で年収960万円までというのは殆どの方が対象 となり制限なんてあってないわけです。 そもそも…

「京王線の事件マネ」新幹線で火つけようと…男逮捕

あーあ、やはりと言うか模倣する阿保が出てしまいました。 ただ、出際が悪かったようで床を焦がす程度で済んだようですが在来線と違って新幹線 は窓も開かず逃げ場が非常に少ないです。 対応策云々と言いますが現状では導入は難しいと言わざるを得ないでしょ…

多摩モノレール「町田延伸ルート」本年度決定か?

まあ、多摩地区は縦の鉄道が無いとは言いませんがかなり使いにくいので良いとは 思いますが運賃はどのぐらいになるのでしょう。 それと上北台で止まっている方向も延伸してほしいです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/a5320d62c86061119fb78e3b08c3aebb…

東京メトロ東西線で千枚通し 男を逮捕

被害に合われた方がいなかっただけよかったですが、ここまでくると従来の対応では もう無理だと思います。 TVでも取り上げられていましたが犯罪などの異常行動を起こす際の感情というか 感知するシステムはあるようですので取り上げるのも検討るべきでしょう…

東京・吉祥寺で道路陥没 道路の下の土が隣の工事現場に流出

清掃車を運転されていた方が異変を感じ降りたところ陥没したそうです。 前々から異変はあったようで指摘はされていたと言っていましたが対応は難しかったの でしょうか。 調べでは土砂流失防止版が壊れていたのかずれていたのかで道路側から建築側に流出 し…

おいしいにっぽんフェス2021

1日限定で開催していたようです。 知っていれば行ったのですが・・・。 でもこのようなイベントも徐々に再開していってほしいです。 おいしいにっぽんフェス2021 地域のイッピン×WASHUめぐり 会場 新宿住友ビル 三角広場(屋内) アクセスはこちら 日時 2021年11…

立憲民主党の枝野代表が辞任を表明

野党競合を進め自民党の切り崩しにかかった衆議院選挙でしたが両党ともダメージを 負っただけで当初の目的を果たすことはできませんでした。 野党の結集は悪くはない事なのですが従来の支持者の意見を無視しすぎるような形では 意味がない事でしょう。 枝野…

第49回衆議院議員総選挙

午前中投票に行ってきましたが天気が悪くなるとの予報があったせいか投票場は意外と 混んでいました。 蓋を開ければ自民が微減で立憲も減でその分が維新に増という結果でした。 当初誰もが自民の大幅減と予想しておりましたが見事に外れる結果となりました。…