コミケファンはなぜ行列に耐えてまで毎年参加するのか? 12月再開を機に考える

何故行くのかと聞かれると答えは難しいです。

毎年2回の恒例行事でもありますし行かないと落ち着かない感じはあります。

ただ、冬はともかく夏は過酷な環境でもありますし、今を持っても何故行っているのか

は自分でも理解はできません。

まあ、強いて言うのであればここでしか得ることのできないものがあるから辛くとも

何が何でも行っているのでしょう。

これってコミケだけではなく物を購入するや食べることだって何故そこに行くの?、

何故並ぶの?ということはよくありますよね。

感覚としてはそれと同じだと思っています。

ただ、オタク度としてははるかに違いますので「同じではないだろ」と言われてしまう

かもしれません。

そういう場なのでハマる人はとことんハマりますし、あ無理と感じれはそれまでです。

3日間フルに参戦すると体中痛いですが妙な達成感はあるのが快感なんでしょうね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/17c293a8ffcd219eb7085783b9fe0e6ade5fa479

 

ではでは。ノシ