コミケ98が5月GW開催の4日間でコミケ99は3日間に戻るらしいです。

ご存じかと思いますがコミケ98は夏がオリンピック開催の影響でビッグサイト

使えないため各方面からの要請もあり究極の妥協案として5月のGW4日間開催に

なってます。

まあ、都側も貸しではないですが恰好?を見せておかないと・・・という感もある

ようですが、同人イベント開催側としては致し方がない部分もあるのかなあとは

思います。しかし、GW4日間はきついなあ・・・。

そんで東方例大祭は静岡での開催なんですよねえ。

毎回参加してますけど移動費も考えると今から頭が痛いところ。

 

コミケ99では東館が使用可能になるので全館使用となるそうです。

青海館はお役御免なんですかね。

東館⇔西館の移動も大変なのに南館まで使うとなると相当厳しいです。

西館3.4と南館3.4は搬入の関係が使いづらいらしいので企業かなあと。

 

参加者も大変ですがスタッフの方々が一番大変ですし、うまくやってほしいです。

 

ではでは。ノシ