2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

31

ロマンスカーと乗用車衝突 小田急線 一部で運転見合わせ

また、小田急で事故かと思いましたが踏切が締まっているにもかかわらず軽自動車が 突っ込んできてロマンスカーと衝突してしまったようです。 そのロマンスカーに乗車していた方が偶々撮影していたようでYouTubeに上がって いました。 大変驚かれたかと思いま…

29

28

「ゆっくり茶番劇」商標登録の柚葉氏、抹消申請を報告「本来の目的を全うすることが困難となった為」

本来の目的とは一体何なのでしょうか。 使用料10万円の搾取でしょうかそれとも炎上商法でもしたかったのでしょうか。 結果的にはご自身が火だるまになっただけで何にも得るものはありませんでした。 まあ、いろんな意味で商標登録を知ることが出来ましたが何…

「ゆっくり茶番劇」商標取得の柚葉さん、所属コミュニティーから「無期限の会員資格停止」処分

まあ、そうなるだろうなとは思いました。 所属先から除名にしなかった判断は正しいかと思います。 下手に野に放つと暴走と言うか手に負えなくなることも考えられます。 後は商標登録の削除がされるのを待つだけでしょう。 https://news.yahoo.co.jp/articles…

「東方」二次創作としての「ゆっくり茶番劇」使用は問題なし

東方Projectの大元であるZUN氏の対応は早かったですね。 そもそもが東方Projectが長く続くコンテンツとして存在しているのは二次創作への寛容 な対応があり現在もそれが続いているわけです。 今回の商標登録は予期していなかったと思いますが自分で自分の首…

「相国最中」の和菓子屋「紀の国屋」が廃業

よく、あわ大福やおこじゅを買っていたのでいきなり廃業となったことは大変驚き ました。 いきなりの全店舗閉鎖はそこまで経営が悪かったのかよく分かりませんが生菓子が主流 でしたのでコロナ禍で売れ行きが相当悪かったのかもしれません。 他の企業など引…

「ゆっくり茶番劇」商標登録・柚葉に警告処分 所属コミュニティが発表「契約違反が認められた」

ツイッターだったかでこの情報は知りました。 その後商標登録を行った柚葉氏が使用料を徴収すると主張したところから騒ぎが大きく なりました。 そもそもが同氏が作った作品でもありませんしそんな権限もないにも関わらずこのよう な行動をすれば大騒ぎにも…

久しぶりに四谷のわかばに行ってきました。

まあ、雨は降ると言っていたのですが気にせずに出かけました。 と言っても案の定四谷に着くと外は雨・・・。 折り畳み傘をもっていったのですが役に立たなさそうでしたのでコンビニで傘を購入。 ブラブラと歩きつつわかばに行ってみると雨のせいかお客さんは少…

ドキュメント72時間 プリントシール機 彼女たちの春

先日のNHKドキュメント72時間でタイトーステーション 町田店が出ていました。 プリクラも何だかんだで長く愛されていますが最近の機種は色々と加工が出来たり 取り直しが出来たりと多機能です。 最近はゲーセンに行くことが無くなってしまいましたが行くと必…

スシロー2022年10月値上げへ、新価格は「黄皿120円」「赤皿180円」「黒皿360円」

こればかりは仕方がない気もします。 値上げは企業にとっては客足が遠のくマイナス要素しかありません。 世界を取り巻く状況が悪い方向にしか向かっておらず現状では物価高騰が収まる要因が ありません。 恐らく今後も値上げは続くことと見込まれていますが…

銀座にあるバナナジュース専門のコリドールに行ってきました。

バナナジュース専門のコリドールというお店が今日で閉店とのことでしたので行って みました。 開店時間を確認しなかったので現地に行ってみると12時開店だったようで店前には数人 並んでいる状態でした。 デフォはバナナと牛乳のみですが投入や蜂蜜などトッ…

YouTubeで卑猥コメント連投、配信者の“誤BAN”相次ぎ話題に VTuberも標的

GW中で動画を見ていた際にコメント欄で即削除されているのは見かけましたが コメントではなく卑猥なアイコンを連発する輩がいてそっちの方が対処しきれなかった ようです。 チャンネルによっては登録後すぐにはコメントできない等の対処はしているようで 誤B…

GW10日目・COMIC1☆20に行ってきました。

とうとうと言うかお休みも終わりです。 久しぶりの同人イベントCOMIC1☆20に行ってきました。 最近サンクリも行くようなサークルが参加していない若しくは既刊のみが多くイベント 自体に参加していません。なので参加自体は冬コミ以来になります。 アーリー制…

GW9日目・今日は休息です。

連休中色々とで歩いたのと昨日の出勤のせいか彼方此方が痛いです。 明日は久しぶりの同人イベントです。 新宿にあったゲーセンのGAME SPOT 21の跡地に居酒屋が入るそうです。 GAME SPOT 21は何度か入ったことがありますがかなり薄暗かったのですがそのまま …

GW8日目・私は仕事デス。

流石に10連休すると週明け月曜日が地獄なので頑張って仕事してきました(笑)。 電車もまあ気持ち空いているかなあという程度でしたが出かけるような人は多かった ですね。 しかし長く休みすぎると会社に行くのが嫌になる気持ちがよく分かります・・・。 24時間営…

GW7日目・早稲田のスープカレー屋さんに行ってきました。

流石に10連休はできないので明日は出勤です。 さてきょうは早稲田のスープカレー屋さんに行ってきました。 うちの親が以前に下北沢のスープカレー屋さんで食べたことがあったので興味を持った のが切っ掛けです。 11:30開店ですが開店前には必ず列ができるの…

GW6日目・

GW4日目 ・上野→浅草→渋谷に行ってきました GW5日目・何も無し

最初からグダグダで千代田線で湯島へ向かったのに乗り過ごして根津に行ってしまい 戻ったり上野について海鮮食べ放題の海将に行けば物凄く混んでいてよく行くラーメン 屋に行けば休業日・・・。 落ち込んで歩いていたら麵屋こころがあったので入ってみました。 …

GW3日目・何もなし・・・。

しがない1日を過ごすのは勿体ないのですが毎日出かけるのも結構難しいものです。 と言っても行ってみたいなあという都内のところは結構言ってしまったのであえてGW の混むときに行くか?という感じになってしまうんですよ。 ではでは。ノシ