2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「とらのあな」仙台店・横浜店・町田店・京都店が閉店

既に閉店が発表されていた 4店舗(新潟店・福岡店・静岡店・三宮店)に続き 4店舗(仙台店・横浜店・町田店・京都店)が閉店になるとのことです。 同人イベント自体が全く開催されていない以上、商業誌や既刊同人誌のみでは やっていけないのでしょう。 8月以降…

李登輝氏死去

周りがあきれるほどの過度なほどの親日家の方でした。 日本語もご達者だったようで公用な場以外では話すこともあったとのことです。 日本も1国として付き合えたのであればお互いに有意義なものだったのでしょうけど あくまでも中国の1部だったわけで公式な付…

イベントの中止相次ぎ同人誌印刷所が窮地に 日本の同人文化も危機か

同人印刷所だけでなく普通の印刷業も大打撃を受けてますよね。 同人誌イベントもしかりその他多種のイベントもコロナウイルスの影響で 延期・中止しています。 それに伴いチラシやパンフなど印刷物を作ることができなくなっています。 同人に関してはコミケ…

布マスク8千万枚、今後さらに配布

まずは内閣大臣の方が使っていない時点でおかしいでしょ。 使いものになならないマスクを国民に押し付けて、さらに再配布とか税金の無駄づかい 以前に国民を馬鹿にしてるでしょ。 そもそもが最初のマスク配布よりも給付金上乗せの方がよかったですよ。 https…

ノジマ、80歳まで働ける制度導入…定年後も1年契約の臨時従業員に

ニュースでも見ましたがこれは良い取り組みだと思います。 何にも知らない・使えない社員より熟知し接しやすい方の方がお客さんも親しみ やすいと思います。 https://news.yahoo.co.jp/articles/c3356ddb0273ec21ce88d4d03d716297f2562a3a ではでは。ノシ

7/25

7/25

7/24

7/24

7/23

7/23

7/22

7/22

7/21

7/21

7/20

7/20

三浦春馬さん死去・・・

昨日は出かけていたので知らなかったのですが驚きました。 ホントいったい何があったのか?という感じです。 何か異変とか周りの方は気が付かなかったのでしょうか。 何とも残念です。 https://news.yahoo.co.jp/articles/72d0675f77e8dc501a6b2df60df0faa85…

7/18

7/18

ディズニーランド&シー、eチケット「販売中止」の表示

8月15日~21日の間は販売中止となっているようですがこれは一体何が理由なので しょう。 コロナ対策は徹底しての再開ですし、GOTOキャンペーンでの来場者混雑というのも 入場券は事前抽選購入なのであまり考えられませんが、やはりコロナウイルス感染者が 増…

7/15

7/15

コミケに次ぐ同人即売会「コミティア」9月開催へ 中止続く場合、継続困難を明かす

イベント全体が開催が難しい中同人誌即売会も同じ同様です。 特に大型即売会ですと来場者制限が難しく三密などと言っていられない状況に なってしまいます。 皆さんも無くなってほしくないと思っていると思いますし、できる支援はしたい ところですがそれで…

KissBee・鷹野日南さん急死

まだ若いのにいったい何があったのでしょうか。 メンバーや事務所など関係者は受け入れがたいことだと思います。 メンバーにとって今後の活動に影響がないといいのですが。 https://news.yahoo.co.jp/articles/b54a75f0b4b5c117a82bf572ea6ef6856dd5376a で…

2020年冬はコミケ開催せず 2021年GWの開催目指す

やはりダメかという感じですね。 イベント目的で世界中様々な国から来日するわけですし現状では対応しきれませんね。 ただ、印刷業界などイベント開催の激減で運営が厳しい会社も増えているでしょうし 今年が乗り切れるのか難しい気もします。 5月のようなエ…

池袋に行ってきました。

池袋もコロナ関連でいろいろと取りざたされていますが、客足自体はあまり落ちて いないように感じました。 昼はいろいろと悩んだのですが歩いている途中にサルヴァトーレクオモ池袋店の前に 差し掛かったので「どうせビュッフェはやっていないのだろう」と思…

ROLAND、運営するホストクラブの閉店発表

休業の時もそうですが正に苦渋の決断だったと思います。 周りに相談せずに決めたとのことですが、相談したところで不安をあおるだけですし それでよかったのかと思います。 いつの日か再開したいとも言ってますし、雇用についても関連企業への就職など でき…

7/9

7/9

“金持ちYouTuber”ヒカル、盟友との夢を実現 秋葉原にカードショップ「遊楽舎ヒカル店」が本日オープン

コロナのせいもあり予定よりはずれてしまったようですが、 以前動画で語っていた事がようやく叶ったようです。 しかし「遊楽舎秋葉原店」でなく「遊楽舎ヒカル店」って(笑)。 夢を実現してしまうんですから大したものです。 ま、1度はどんなものか秋葉原行っ…

漫画家・もりしげさん死去

成人誌や一般紙でも活躍されていたのは知っていましたが残念なことです。 亡くなられた原因は伏せられているようです。 ご冥福をお祈りいたします。 https://news.yahoo.co.jp/articles/5846f167505358a72641701128517fd6a57566aa ではでは。

小池都知事が再選を確実に 東京都知事選

まあ、そうでしょうねとしか言いようがないです。 公約などうやむやになっているところもあるので2期目は守ってほしいです。 当面はコロナ感染対策が重要課題となるでしょう。 https://news.yahoo.co.jp/articles/55f96620a53c140c28d07686e3446659ac8b9312 …

都の新型コロナ新規感染者131人

小池都知事は他県への不要不急の移動自粛を求めていますがそれって都民に言っても 無駄だと思います。 理由は簡単で都民の移動よりも周辺の県から都内に移動してくる人が多いわけですよ。 そもそもが都民の他県への移動自体が嫌がられているわけですし・・・。 …

東京新規感染124人、2日連続3桁・・・

まあ、PCR検査を受ける人が増え、無症状者が多いってことですよね。 それに20~30台が殆どのようですので、まだ危険水域ではないと思います。 これが高齢者が増えだしたら再度の休業要請なども出てしまうかもしれません。 一人一人の危機感をもって行動しな…

東京107人感染・・・

まあ、今まで検査を受けていなかった人で無症状の人が多かったというだけでしょ。 内訳としてどのぐらいの人が入院、自宅待機なのかが知りたいです。 漠然と感染者ばかりをピックアップしていては不安をあおるばかりですよ。 https://news.yahoo.co.jp/artic…

ディズニーリゾート再開へ

まあ、ファンにとっては喜ばしいことですよね。 運営のオリエンタルランドも様々な感染防止策を講じての再開ですし。 ただ、解せないのは抽選でチケット購入できた一部のファンが徹夜していたらしい ですがマスコミはそれに対しては叩くことはしないんですよ…