2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーム『ウマ娘』1周年記念

紆余曲折があり2021年2月24日開始で1年となりました。 度々とゲームのシステム改善もありプレイしやすいのは有り難いです。 まあ、ガチャは宝くじの当選並みに近いので過度の期待は禁物ですね。 これからもウマ娘は追加されていくかと思いますが一部使用でき…

ウクライナ、外国人部隊編成へ 国外から志願募集

私もこれも一つの策かとは思いました。 チェチェン紛争の際も傭兵部隊やイスラム過激派組織の参戦でロシア側は多大な被害を 被りました。 専門家からは悪手と言っているようですが他に現状を打破する策があるのでしょうか。 経済制裁は後々に影響を与えるで…

新橋のヒロタに行ってきました。

ドキュメント72時間を見ていて暇だったので新橋まで行ってきました。 新宿メトロ食堂街の店舗が一番近かったのですが閉店してしまったので。 確か以前はもっと店舗はあったはずですが都内は他に飯田橋メトロ店・Echika表参道駅 店のみのようです。 どうもヒ…

ロシアによる軍事攻撃を受け、ウクライナ大統領、市民に抗戦呼び掛け 武器供与も

ついに始めてしまったのかという感じですがロシアの真意がよく分かりません。 軍事侵攻は勝手に独立を承認した地域にとどめるのか都市制圧までするのか見当も つきませんがどちらにしたってロシア側には不利になる行為だけだと思います。 一番難しいのはNATO…

天皇陛下62歳、規模を縮小して祝賀の儀…一般参賀や宴会の儀は取りやめ

コロナ禍で3年連続の一般参賀の取りやめとなりました。 流石にこの状況下で一般参賀を実施したら恐らくかなりの人が来られるでしょうし。 どうも12月23日が祝日だったのが長かったせいかまだ慣れないです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/851f45b1f2f15…

「スーパー猫の日」は企業公式ツイッターが面白い 猫の日限定で会社名変更続出

2月2日に続き2月22日も猫好きにとってはたまらない年なんでしょう。 企業も1日限りでもノリノリなのもいいですね。 猫カフェや猫にまつわるグッズは売れたと思いますがデパートでもそれ以外で何かある かあと思ったんですが特になかったです。 次は2222年に…

大井町に行ってきました。

行くところがないので散歩と言うか酒屋めぐりと言うか。 大井町って今まで行ったことがなかったんですよね。 昔、中延に親戚が住んでいたことがあり行く機会あったのですが行かずじまいでした。 いざ行ってみると意外と遠くはなかったのですが新宿→品川で品…

「ニコニコ超会議」2022年は3年ぶり幕張メッセでリアル開催へ!

4月23日~28日まではオンライン開催で、29日・30日のラスト2日間は3年ぶりに幕張 メッセでリアル開催するとのことです。 賛否両論はあるかと思いますが徐々にこのようなイベントが復活していくことが以前の ような日常を取り戻す重要なのではないかなと思い…

スピードスケート女子1000メートルで高木美帆選手が金

小平選手は10位でしたが年は違えど盟友であり越えなければいけないライバルだった と思います。小平選手は不調が続いており残念な結果でした。 高木美帆選手は個人種目では惜しいところで金メダル獲得できませんでしたが今まで 積み上げてきた結果が出たので…

ワリエワ参戦に「公平な試合ではない」 他の選手から怒りや落胆

SPで1位になったので猶更ですよ。 このままフリーでも順位が変わらず1位になった場合ある意味最悪のシナリオをとなる 可能性が高いです。 しかし、CASが認めても提訴している一角のIOCがそのまま受け入れる事態が理解でき ないです。 もし、黒判定になった場…

プーチン氏、戦争「したくない」 緊張緩和の動き、圧力は依然高く

まあ、これが本音ですよ。 ロシア側にとって戦争するメリットが全くないわけですしウクライナを占領したって NATO側と接するわけで当初の目的を果たしていないわけです。 そもそもがウクライナがNATO圏との緩衝として存在していたのが反ロシアの気運が 強く…

スピードスケート女子団体追い抜き(パシュート)で銀

最終コーナーで転倒があり銀メダルとなりました。 ただ、全力で挑んだけったであって誰のせいでもありません。 切り替えは難しいですが次の出場種目での奮起を期待したいです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/1d6f20454a9c75f7577eda057d7a2389ec64355c…

ワリエワ個人戦「金」でも剥奪ある CAS仲裁人「出場は認めるが〝シロ〟とは言っていない」

何とも微妙な感じがします。 ただ、IOC、WADA、ISUがCASへ提訴している時点で白とは言えないわけですが判定が 出ていない以上は参加資格はく奪も現状では難しいのかなと思います。 ただ、競技後に黒となった場合はその判定に従わざるを得ないのでしょう。 し…

スピードスケート女子500メートル 高木美帆選手が銀

今回5種目にエントリーしておられますが好調なのでしょう。 普通は得意種目や連覇のかかる種目に絞りますがあくなき挑戦心が動かすのかもしれ ません。 前回金メダルの小平奈緒選手は17位でしたが1000mでの活躍を期待したいです。 https://news.yahoo.co.jp/…

3回目のワクチン接種をしてきます。

1,2回目はファイザーで3回目はモデルナになりました。 ファイザーも希望すればできるそうですが3月以降になってしまうようなので早めに 打てるモデルナを選択しました。 前回2回は腕が痛かったぐらいでしたのでそのぐらいで済めばいいのですがモデルナは 色…

スノーボード男子ハーフパイプ 平野歩夢選手が金

2本目の得点はよく分かりませんでしたが3本目で文句なしの点数をたたき出して 見事に金メダルを獲得されました。 2大会連続でショーンホワイト選手に阻まれ銀メダルとなってしまっていました。 3大会の競技を見ると技の進化がすさまじく今後は何処まで回転が…

五輪フィギュア男子 鍵山選手が銀メダル、宇野選手は銅、羽生選手は4位 

この順位には驚きました。 順位はSPと変わらずでしたが羽生選手が4位まで巻き返しましたがご自身の目標が 4回転半にありそれを実行したがうえの順位になったようです。 4回転半は公式に認められ着地さえできていれば恐らくは前人未踏の記録にもなったの でし…

フィギュア団体、メダル授与中止 ロシアにドーピング報道も

一体何なんですかね・・・。 色々な協議で物議をかもしておりますがここにきてドーピングとは・・・。 ROCの選手が羽生ファンから殺害の脅迫を受けたとありますが関係ないでしょ。 ロシアが悪いのかよく分かりませんが選手を競技に集中させてほしいですね。 htt…

関東 木曜から金曜 東京23区でも大雪になる所も 3連休にも影響か

先月の雪が降った際は積もらないと言っていたのに積もりました。 なので警戒しておく必要はあるでしょう。 雪の降る地方の方にとって東京の10cmなんて大雪じゃねえとかクソザコと思われ ますがそもそもが積雪があるという前提で街づくりがされていないことが…

高梨沙羅選手が失格、スーツの規定違反 ジャンプ混合団体で得点が無効に

まあ、どの競技でも公平なルールにのっとって行われているわけですから違反があれば 原点若しくは失格は仕方がない事だと思います。 これが日本だからとかこの国だからというのは無いはずですが気が付かなかったので しょうか。何とも悔やんでも悔やみきれな…

高木美帆選手1500m2大会連続の銀

1位のイレイン・ブスト選手(オランダ)との差が0.44秒差ですよ・・・。 イレイン・ブスト選手はオリンピック新記録を出しましたがほんのわずかな差は悔いが 残りますね。 まだ、3競技残っておりますので良い結果を残してほしいです。 https://news.yahoo.co.jp/a…

小林陵侑選手金メダル第1号!船木和喜氏以来24年ぶり

長野以来の金メダル獲得なんですね・・・。 あの当時は日本のお家芸となりつつありましたらルールや板の長さの変更など日本に とって厳しくなり長らくメダルから遠ざかる結果となってしまいました。 でもこの日が来るとは嬉しい限りです。 https://news.yahoo.c…

堀島行真選手が今大会日本勢メダル1号 男子モーグル銅メダル獲得

金も取れたのかもしれませんが銅でも立派です。 ご自身としては平昌11位のリベンジが出来てメダルが獲得できたことが一番良かったの ではないでしょうか。 https://news.yahoo.co.jp/articles/a7e8eb2c1046cbc7ff191a19414b0fcaa3493101 ではでは。ノシ

ライバル棋士が口をそろえる「羽生将棋」の神髄 29年在籍のA級陥落も即復帰の可能性十分

29年間1度の陥落もなくA級に在籍し続けたこと自体がすごい記録です。 今回B1へ陥落となってしみましたが戻ってこられることを期待しています。 ここまで将棋界をけん引されてきた方ですからこのままでは終わらないでしょう。 https://news.yahoo.co.jp/artic…

0

北京五輪の開会式、日本選手の参加は13人 平昌から24人減る

予選はすでに始まっていますが北京冬季五輪が始まります。 コロナ禍での2回目の開催となりますが既に北京現地でも感染者は発生しています。 まあ、選手であれば参加種目までに回復すればいいのですがコロナ感染は防ぎきるのは 限界はあります。 しかし、入場…

節分

石原慎太郎元東京都知事逝去

賛否両論はある方でした。 都知事時代は東京マラソン、排ガス規制、新銀行東京、大江戸線、豊洲移転、尖閣諸島 問題など話題に事欠かない取り組みは多かったです。 都の財政を健全化したことも功績ではないでしょうか。 強引な点もありましたが旗振りは必要…