2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

自電車で横転しました・・・。

うーん、他の人を巻き込んだわけではなかったので不幸中の幸いです。 駅から家に帰る途中濡れていたマンホールの上を右に曲がろうとしたところスリップ して横転してしまいました。 普段からよく通る道でしたので油断していたわけではなかったのですが・・・。 …

さいとう・たかをさん、すい臓がんのため死去 84歳

TVでゴルゴ13の再放送を見た次の日だったので非常に驚いております。 ゴルゴ13はさいとう・プロダクションや脚本スタッフの方々などと協力して続けていく そうです。 ベルセルクの故三浦建太郎さんもそうですがファンとしてはご存命のうちに最終話が 出て欲…

ANA、ヤフオクでファーストクラスのシート入札開始

ファンにはたまらないかもしれません。 実際に飛行機の仕様と同じとのことですので自宅でもファーストクラスの気分が味わ えるといったところでしょうか。 まあ、あとは懐との相談といったところでしょう。 https://news.yahoo.co.jp/articles/6fd5f30fe315d…

【閉店】スギドラッグ歌舞伎町店(9/30)

確かダイコクドラックから変わって1年ぐらいだったと思います。 同ビルに入っているコメダ珈琲は閉店する様子はないのでビルの取り壊しではない ようですがコロナのせいなのか分かりませんが薬局でも経営は難しいのでしょうか。 https://kaiten-heiten.com/s…

全皿半額 かっぱ寿司待ち時間10時間超・・・

うーん、まあそうなるだろうなあとは思いました。 店舗によってはかなりまちまちだったようですがまだ空いている店舗・受付終了・ 待ち時間10時間以上等あったようです。 例えばシルバーウィーク中に食事をすると次回以降に使える半額券配布などとすれば 良か…

劇場版「鬼滅の刃無限列車編」見ました

初見でしたが良かったと思います。 予告などで露出の多かった下弦の壱・魘夢の強さがウーンという感じでした。 魘夢を倒した後に出てくる上弦の参・猗窩座の強さは分かったのですが何だか全体的な バランスというかそのあたりが少し気にはなりました。 それ…

九寨溝(きゅうさいこう)銀座店 に行ってきました。

11:30開店なのでそれに間に合うように家を出て5分前には着きました。 メインはバイキングですが定食もあるようです。 本日提供されていたのは 野菜、餃子(水餃子用?)、炒飯、焼きそば、木耳と玉ねぎの唐辛子和え、 モヤシと肉(豚?)の和え物、茄子・蓮根・ジ…

大型ゲーセン「セガ池袋GiGO」閉館が「寂しくてたまらない」惜しむ声続々...28年の歴史に幕

クラブセガ秋葉原の時も多くの人が集まり閉店を惜しみましたが、今回の池袋GiGO閉店 にも多くの方が集まったようです。 コロナ禍の中で集まることは好ましくないですが長く親しんできたゲーセンが閉店して しまうのですからのその時ぐらいは大目に見てあげた…

栄屋ミルクホール(千代田区神田多町)が10月8日(金)で閉店

聞いたことあるなあと思ったら以前にTVに出ていたんですね。 創業は昭和20年とのことですが再開もあり新店舗でも営業を行うそうです。 新型コロナウイルス蔓延の影響もあるかと思いますが古き良きお店は減りつつけて いますしまだまだ続けてほしいです。 htt…

出所者の「顔」検知、JR東が取りやめ…

うーん、難しいところですよね。 ルールというか実施するにしても決めておかないと後々問題にもなるとは思います。 少なくとも凶悪犯罪者・麻薬使用者・性犯罪者などは適用を進めるべきではないで しょうか。 https://news.yahoo.co.jp/articles/ca398d0562c…

マカオ、使い捨てプラ製ストロー年間1600万本削減見通し

出来る事から始めていくことは良いことだと思います。 世界的にもプラ製から紙や土に還る製品などに代わっていくかと思いますし。 でもまあ、日本も色々と言われますがちゃんと処理がされていない国の方が多いで しょうからそっちの国を何とかしてほしいとこ…

セガ池袋GiGO閉店(9/20)

ディンドン池袋、サントロペ池袋とサンシャイン通りにあったゲームセンターが閉店し ついにセガ池袋GiGOが9/20で閉店となります。 閉店しました秋葉原GIGO(セガ秋葉原2号店)などと並びロケテスを行うことが多く ある意味ゲーセンの聖地ともいえるところでし…

竹下亘衆院議員(島根2区)が死去

竹下昇元総理の実弟の方ですね。 確か食道がんを公表後もあまり体調がよかったないような記憶がありましたが衆議院 任期満了までも持たなかったとは・・・。 長年島根2区を竹下兄弟の地盤としてきましたが一つの時代が終わったような感じが します。 最近の選挙…

「千本桜」誕生10周年を記念した音楽フェス開催決定

もう10年にもなるのですか。 何でもそうですが作るのって才能だと思うのですが歌の作詞作曲などは特に才能がない と難しいと思います。 10周年イベントも予定しているそうです。 <千本桜10th Anniversary Festival ~大胆不敵なハイカラ革命!~> 【日程】 20…

「艦これ」の二次創作イベント「砲雷撃戦!よーい!」が終了?

東京ですと合同でビックサイトで開催されることが多かったですが地方では佐世保や 舞鶴など海軍にまつわる会場で開催されていました。 最初のころは地域住民の方もナニコレって感じだったと思いますが回を重ねるごとに コラボというかイベントに乗っかって町…

酪王乳業「ビン牛乳」製造終了へ

ビン牛乳はもう駄目なんですか・・・。 明治フルーツや小岩井コーヒーなども終売していますしビン自体が再利用などネック なのかもしれません。 秋葉原総武線上下ホームや御徒町駅前にミルクスタンドがあり行くたびによく飲んで いますが何時の日か瓶から紙やペ…

小田急エース北館および南館店舗の営業終了について

理由はよく分かりませんが本館建て替えに本館店舗からの入れ替えなのでしょうか。 太子堂はちょくちょく利用していたので残念です。 https://kaiten-heiten.com/odakyuace-8tenpo/ https://www.odakyu-ace.jp/event/item_eventnews.jsp?id=167 https://shinj…

「ゴンチャ」6周年でお茶がリニューアル!

ゴンチャって聞きますとタピオカミルクティーのお店というイメージがありますが 色々と取り扱っているのですね。 お試しサイズがどのぐらいか分かりませんがちょうど飲みやすいサイズだったら良い かもしれません。 【対象メニュー】5種のストレートティー阿…

今日でアメリカ同時多発テロ9.11から20年経ちました。

当時ニュースを見ていた時に最初ワールドトレードセンターに何かあったのかわから ない状態でした。 その時点では飛行機が既に1機目が突入した状態で2機目が突入した時点でテロだという ことが分かりました。 全部で4機がハイジャックされておりうち1機はペ…

『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』9月25日(土)21時より放送

おお、早いですね。 続編の遊郭編の放送が決定しているので恐らく今回の放送となったのでしょう。 それに先立ち5日間にわたって竈門炭治郎立志編の特別編集版が放送されるそうです。 無限列車編は見ていないので楽しみです。 竈門炭治郎 立志編 特別編集版 …

東京ビッグサイトのキャンセル料減免、なぜ期間延長が必要なのか

現状を見ても新型コロナウイルス感染拡大は落ち着く気配がありません。 イベント主催側としてもコロナ禍で何とか開催できないか模索していても感染拡大が 続き開催が直前で難しくなった際は中止若しくは延期の判断をせざるを得ません。 最初から中止・延期あ…

東京パラ、海外選手らの帰国ピーク、

無事というか何とかパラリンピックが終わり参加選手たちが帰国の途に就きます。 大変困難な時期に参加してくれたことに感謝しております。 また、本国に戻ってもコロナ感染がない事を祈っております。 https://news.yahoo.co.jp/articles/fec59a68115136b0bf…

東京オリンピックの自転車ロードレースで大國魂神社の境内を選手たちが駆け抜けました。

もう終わってしまいましたが先日の行われました東京オリンピックの自転車ロード レースで大國魂神社の境内を選手たちが駆け抜けていきました。 境内は下乗下馬しなければいけませんので普通ではありえません。 しかし、よく境内をコースにOKにしたのと石畳の…

東京パラリンピック 閉会式

よく分かりませんが最後の最後にオリパラマスコットのミライトワとソメイティが 登場しました。 出番なしよりかはよかったですが観客が入っていたらもう少し出番があったのでしょうかね。 https://news.yahoo.co.jp/articles/1be124929d3c488e0b6d72af383833…

車いすバスケットボール男子で銀、女子マラソン(視覚)で金、男子マラソン(視覚、運動機能)で各銅

流石アメリカと言うべきなのか前半戦で5点差でしたので何とかなるのかなあと 思ったのですが4点差で負けてしまい世界最強の壁は厚かったです。 https://news.yahoo.co.jp/articles/8c321bd1dca8d585213bbbd19b631924ef9d2301?tokyo2020 道下選手は30キロすぎ…

バドミントン男子シングルス(車いすWH2)で金、男子ダブルス(車いす)で銅、女子ダブルス(車いす)で金、混合ダブルス(下肢障害SL3、上肢障害SU5)で銅

梶原選手は接戦を制しストレート勝ちで金を獲得しました。 https://news.yahoo.co.jp/articles/71a6bc12509f9f006ef904ef0eedc507d8bb4545?tokyo2020 村山選手と梶原選手は親子ほどの年の差がありましたが障害の重い村山選手を梶原選手 が上手くカバーしつつ…

車いすテニス男子シングルスで金、バドミントン女子シングルス車いすWH1で金、立位上肢障害SU5で銀、銅

国枝選手・・・やってくれました!!。 車いすテニス男子の絶対王者が決勝戦でもストレート勝ちを収め見事金を獲得され ました。一時期は右ひじの不調もありましたがそのようなことがあったことすら微塵 も見せない見事なプレーでした。 https://news.yahoo.co.jp…

ボッチャチーム(脳性まひ)で銅、ボッチャペア(運動機能障害・脳性まひBC3)で銀

前回リオでは銀でしたが今回は銅となりました。 実力もありますがその時々の戦略もありますし、どのチームにしたって絶対的な強さ もあるとも思えません。 https://news.yahoo.co.jp/articles/e476ca757e9d651de81bc8b9500fbf1d5cb3e076?tokyo2020 ペアがあ…

女子個人ロードレース(運動機能障害C1~3)で金、男子100メートルバタフライ(視覚障害S11)で金、銀、ゴールボール女子で銅

杉野選手が二冠達成されました。 転倒事故で高次脳機能障害と右半身にまひがあるにも関わらず2つ目の金を獲得すると はどこからその力が出てくるのか不思議です。 https://news.yahoo.co.jp/articles/a43efa5f411f13d0850f30e3cc2013c04f80f0cf?tokyo2020 誰…

NAMIMONOGATARI 2021への音楽4団体が抗議

うーん、開催するのであればしっかり対応すべきだと思いますが利益ばかりに目が 行ってしまった結果なのでしょう。 そもそもがアルコール提供も良いわけではありませんし愛知県担当者とも確認したや 仕入れた分は捌かないと赤字になるなどの勝手極まる言い訳…