コミケ92・1日目に行ってきました。

 さて、夏コミの時期となりました。
ただ、天候が良くないです。金曜、土曜と雨の予報がでています。日曜が降らなければ良いのですが。

朝からパラパラと降ってはいたので保険で折りたたみ傘を持って行くことにしました。
途中で忘れ物に気が付いたのですが肝心の時計を持ってくること忘れていました。
無くても大丈夫なのですがサークルを廻る際に目安としているのでちと痛かったです。

今回は西館の一部が工事で使用できなくなり東全館が同人で西館1.3.4が企業となっております。
私としては同人で西館に行くことが無くとても助かる配置となっています。

さて、1日目は1人参加で艦これサークルが配置されている1-3から廻ることにしました。
初手は伊東ライフです。隣の比村乳業も並べば恐らく買えたのでしょうが、そこまでして欲しいとは・・・という感じ
でしたのでパスです。
外周より島のC列が混みまくっていたので購入するのに一苦労でした。サークルによっては外に列が作られて
いて訳分かんない状態になっているところもありました。

時間が掛かったせいで4-6に行ったら目当てのサークルの幾つか完売してしまっていました。
CUT A DASH!! & BLAZER ONE」がまだ購入できそうだったので並んで無事ゲットできました。
「あんかけどうふ」は列はまだありましたが途中で完売したようだったので並ばなくて良かったです。

78の叶姉妹のサークルは気にはなったのですが天候のせいか疲れ果てたので見に行きませんでした。

夏は仕方がないのかも知れませんが、臭いがかなりきつかったです。
とあるサークルに並んでいると公衆便所と同じキツイ臭いがしたのですがトイレ自体はありません。
どうも前の方が相当臭ったようですが、徹夜組で入場されたのでしょうかね。
誰でもそうだと思いますが暑くなくとも風呂に入らなければ結構キますよ・・・。

恐らくですが各館での1番並んだサークルです。
東1-3
比村乳業
東4-6
あんかけどうふ(デレマスのイラストレータ)
東78
叶姉妹・irodori(けもフレ監督)


なお、叶姉妹のサークルは転売防止のため追加受注生産があるそうです。

叶姉妹コミケの一般ブースに初出展で2000人以上の待機列 名刺手渡しで「ありがとう」
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170811-00000002-mantan-ent

ではでは。ノシ