第49回衆議院議員総選挙

午前中投票に行ってきましたが天気が悪くなるとの予報があったせいか投票場は意外と

混んでいました。

蓋を開ければ自民が微減で立憲も減でその分が維新に増という結果でした。

当初誰もが自民の大幅減と予想しておりましたが見事に外れる結果となりました。

理由はいくつもありますが自民には票を入れたくない人の受け皿に立憲がなり切れな

かったというのが一番かと思います。

立憲の野党競合策も自民閣僚経験者などを負かすなど一定の効果はありましたが

それ以上の効果は生み出しませんでした。

また、共産党と手を組んだことで従来の立憲支持者も離れた可能性もあります。

一番は立憲の政策が胡散臭すぎたのが原因だと思います。

その点、維新はある意味地に足の着いた政策を掲げたので自公、立憲以外の選択肢と

なり得ました。

投票率は55.93%と相も変わらずの低さでした。

この低さが連立与党にとっては嬉しいところだったと思いますがあまり良くないと

思いますね。

https://news.yahoo.co.jp/articles/b3330ca96e7d339fe2e99ce890d3b24e60fb38c7

 

ではでは。ノシ