いやあ、呂布ワラ強いわ

 今日大戦をしてきたのですが、ほんと呂布ワラ強いわ。
3戦して2勝1敗でした。序盤であれば呂布が撤退しても何とかなりましたし。
デッキは呂布張角王允、阿会喃、董荼那、周倉 になります。
1戦目はRホウ徳、成公英、梁興とあと忘れました。厄介だったのがこの3枚だったので憶えていたの
かも。毒連携より人馬の多用が目立ちました。こちらとしては枚数を活かした両端攻城で戦力を散らし、
勝利しました。こちらと同じく武力の高いのがホウ徳のみだったのでかなりやりやすかったです。

2戦目はR関羽、張包、趙累関銀屏、UC姜維?でした。1コストが良く憶えていないです。槍ばっか
りだったので王允の連環の小計が大いに役立ちました。前回と同じく両端攻城で城ダメをリードしつつと
いう形だったのですが、こちらに攻めてきた際、復活していない武将を出してしまうと言う間違えをして
関羽に城門を叩かれ、リードが一気逆転しましたが攻城付近に敵がほとんどいたので、それを撃破して
再度攻城に持ち込み逆転勝利になりました。なんだかんだ言ってR関羽は強かったです。使われないのは
コストが重いせいだという事なんでしょうけど。

3戦目はSR陸孫、R孫権、R孫策、孫桓、韓当というデッキでした。一番厄介なのは孫呉号令より火計
ですのでそれをいかに無駄に打たせるか、もしくは打たせず士気を無駄にさせるかに掛かっていました。
序盤は早々にSR陸孫、孫桓を撤退に追い込んだのですが、阿会喃と周倉が撤退してしまったので攻める
事も出来ずに、一端引き上げ足並みを揃える事にしました。中盤にさしかかるところで王允の連環の小計
で止めたところ、陸孫の孫呉号令を発動し孫権の手腕押しで攻めてきましたが、呂布1人で防ぎきりまし
た。とは言うものの張り付かれた際阿会喃と呂布の方向を間違えて一瞬攻城妨害が無くなってしまい1檄
を入れさせてしまったのが大きく響いてしまいました。終盤こちらも攻城したのですが阿会喃だったので
ダメージも少なく負けてしまいました。

感想としては
・太平妖術自体使わなかったというのもありまして張角よりも献帝のほうが良いかもしれません。
 復活が何枚かいると兵法再起で十分だったです。
王允の連環の小計はかなり使えたという事が驚きました。
・ワラに多く入っている金環三結ではなく董荼那にしたところが守り攻めにもかなり生きていました。
呂布の天下無双が強すぎます。と言うよりもダメ計・妨害以外太刀打ちできないのが大きいですね。

このデッキのお陰で何とか9州の砦攻略できました。ほんと様々です。

弟が店舗予選に出ましたが普段の実力が生かし切れていなかったようで善戦空しく1回戦敗退となり
ました。ダメ計入りだったので相性も良くなかったかも知れませんが、雰囲気というのもいつもと違った
のでこれも仕方がない事かも知れませんでした。参加賞のデッキケースは結構大きいんですね。

最後に腹が立ったのは予選のあと他の店舗で弟と全国をやっていた際、人の試合を見て実力もないくせに
後ろで文句だか悪口をいっているアホ2人がいました。そのアホの試合は私が見ていても序盤でコイツは
負けるなと思いましたが案の定落城を免れたという感じでした。実力を見て寝言は言ってね!!。
弟が引いたのですがアホが引いて置いていったR2エン紹のあとにSR馬騰が出ました。Rの次ぎにSR
が出るなんて・・・。

今日は動き回ったので足が痛いです。

ではでは。ノシ