大戦の防御力について

 ふと疑問に思ったのですが大戦にも防御力はあるんですよね?。
何処のサイトを見てもこのことにはあまり触れていないので私の勝手な意見ではありますが。基本的には
武力=防御力と考えています。SR呂布であれば武力10で防御力10になると。ただ、号令や単体強化などで
武力は上がっても防御力は上がらないと考えています。例えば武力3の武将が号令で5上がったとします。
効果時間中は武力8になりますが防御力は8にはなっていない、3のままとも思えませんけど。
 なぜ、このような疑問になったかといいますと、頂上や自分の大戦や人のを見ている限りそうにしか
思えないようなシーンを見かけることがあります。例えば関銀屏が目覚めで車輪付状態になったとしま
す。武力も上昇し14(大体ですが)辺りまで上がっていると思います。関銀屏より武力が低いこの場合相手
が武力8と仮定します。通常であれば乱戦になった場合、早かれ遅かれ8のほうが持たずに撤退してしまう
はずですが、生き残った関銀屏もかなりのダメージを受け、もしくは撤退というようなところを目にした
ことがあります。
 ということは武力=防御力という事ではないのではないか、という一番の疑問点にぶち当たったところ
です。あ、前提として同兵種と考えて下さい。

そんな所まで考えなくても何とかなるよと言われれば、それまでですけどね(笑)。

ではでは。ノシ