ようやく勝てました。

 久々の大勝利です。
昨日久し振りに秋葉原に行って来たのでそのついでに大戦もしてきました。
しかし、秋葉原も変わった物ですよ・・・。
勝敗は3勝1敗です。
最初はR姜維、実質趙雲、奥義孔明関銀屏、寥化というデッキを試してみました。
孫呉号令でも対抗できると思い組んだのですが、いきなりその孫呉号令デッキと当たりました。
良くなかったのがいきなり起きた一騎打ちと兵法の選択にあります。姜維が一騎打ちに負けて防衛できず
に9割9分削られ、何とか体勢を立て直したのですが、孫呉号令を上手く対処できずに落城負けしてしま
いました。

次の3連勝したデッキは槍馬超夏侯覇、R劉備趙累、敬愛皇后というデッキです。
まあ、このコンセプトは桃園はもちろんですが、ダメ計でも落ちにくい所にあります。

1戦目は涼単デッキでR馬超、SR馬騰華雄、呂姫というデッキでした。
相手は槍を警戒しすぎて壁にすべき武将を撤退させていまい、攻められないまま引き上げてしまいこちら
も一端自陣に帰り回復を図り体勢を立て直しました。忠義からの桃園と考えたのですが、円が外れ武力の
低い3枚しか入らなかったのですが、問題なく攻城できました。相手は端から現れ暴乱を使い城壁に張り付いてる部隊にめがけ突っ込んできましたが、夏侯覇と桃園の掛かった劉備だけで押さえられました。
それを思うと暴乱の効果時間は短いと思いますけど・・・。途中引き上げる際相手側も追撃しようとした
のですが3部隊中2部隊が槍の迎撃に合い撤退してしまい攻められないまま最後は相手も投げやりに近く
華雄一人での攻城などをやってきましたが全部隊で潰したところで終了しました。

2戦目は2色傾国でチョウ蝉、人馬張遼、成公英、陳宮韓当、顧用というデッキでした。
これは士気が溜まる前までが勝負だと思い最初からガン攻めで行きました。人馬張遼さえ押さえればどう
となると思い全部隊で攻め上がり各個撃破していきました。さすがに攻めっぱなしも出来なかったので
一端引き上げたときに傾国を使われ、2・3撃入れられてしまいましたが忠義を使いつつ再度攻め上げ
落城勝ちしました。今思うと陳宮が使われずに済んだのが幸いだったかも。

3戦目はSR張飛、SR関羽、奥義孔明呂凱というデッキです。
○○先生が広めたお陰でほんとよく見るような組み合わせです。この戦いに関しても序盤からガン攻めで
半分近くまで削ったところで一端引こうとしたところ、張飛の決着の時を使われたのですが、引っ張った
相手が槍馬超・・・。張飛の代わりに関羽が身代わりに迎撃を受けていました。関羽は引き上げ孔明
張飛で攻城してきたのですが夏侯覇の神速で撃退しました。終盤敬愛皇后と関羽と一騎打ちが起きたので
すがなんと引き分けに持ち込めました。その直後馬超と一騎打ちが起きほぼストレートで勝たせていただ
きました。そのまま攻め込み落城勝ちとなりました。

忠義桃園ではありますが桃園は3回のみの使用で、他は神速と忠義押しですね。戦器の効力もあるので
しょうけど夏侯覇が大活躍です。しばらくはこのデッキでやってみようと思います。

そうそう、玉なんて出やすくないじゃん。4戦して1回しか出なかった。瀬賀嘘つき。所詮・・・。

ではでは。