情報保障の意味

 ご存じの方も多いかも知れませんが島根県であった話です。
市主催の敬老会で呼ばれた三笑亭夢之助氏が、「舞台に立つ手話通訳者に「気が散る」などと退場を求め
る発言をした」ということがありました。今のご時世一人であろうとも障害を持つ人がいれば情報保障を
することは当然のことだと思います。事前に市から連絡が言ってなかったとのことですが、それでも理由
にはならないですよ。プロなんですからその場で言わなくても良いと思いますけど。誰も好きで障害を持
っているわけではないんですから・・・。同氏の配慮不足なコメントなんでしょうね。
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1049608.html

ではでは。ノシ