コミケの感想でちょっと気になったことについて

 3日間を振り返ったブログを見ていての感想です。
頷ける部分やそれ違うだろと言う部分がかなりありました。感想なんでしょうけど並んだサークルの列捌
きが遅く頭に来た、と言うような文を書かれている方を見かけました。サークルの売り子さんの力量も
あるのでしょうけど、それを判断するのは自分自身です。その判断も経験による物でしょうけど真に欲し
ければ文句は出ないはず、まあこの辺はきれい事でしょうけど。今はHPなどを開設しているサークルも
かなり多いですので事前の確認も必要かと思いますけ。私の場合並んで売り切れたら仕方がないな、とい
う程度で考えています。それ以前に順位付けをして回っていますけどね。

あと島巡りですがこれも曲者で今によっては混雑が予想される所や列形成が予想される所などがありま
す。ただ、両者ともその時々によってなので想像が付きません。有るとすると旬なジャンルの島やサーク
ルは否応なく混みます。今回それが顕著に出ていました。

以前ゲーム原画を担当された方々のサークルが混んだことがあります。最近その傾向が出始めています。
私もそれから入ったクチですのでよく分かります。とは言うもののゲーム=同人誌ではないのでゲームと
絵が違うじゃねーかと言うことも偶にあります。

何事も情報収集と経験なんでしょうかね。

まとめサイト(http://ponyapepe.sakura.ne.jp/comiket-73.html)

ではでは。ノシ