専門士ってご存じですか?。

 専門士ってご存じですか?。
専門学校出れば誰でももらえると思っていました。何でこのようなことを言うかと言いますと私も専門
学校を出ていまして卒業の際、確か卒業証書をもらった時に書いてあったことを思いだしたので。制度
自体は古くないようです。履歴書に書ける身分みたいですけど書いてもメリットがあるかどうか・・・。
2005年から高度専門士と言うのも出来たそうです。こっちの方が専門家っぽくて胸を張って書けますよ。

専門士とは1995年(平成7年)に創設された制度で、一定の専門学校修了者に与えられる称号です。
専門士と称されることは、学んだ知識、技能等が証明されることになり、就職活動など第三者
提示することが可能です。
◆一定の条件は下記のとおりです
1.修業年限2年以上
2.課程終了に必要な総授業時間数1,700時間以上
3.試験による成績評価に基づいて課程修了の認定を行う
学校一覧(http://www.mext.go.jp/a_menu/shougai/senshuu/05042501.htm)
専 門 士(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%82%E9%96%80%E5%A3%AB)

一定条件下で与えられるとのことですが1つでも欠けていて卒業するとダメなんでしょうか。同じクラス
でも卒業用件欠けているヤツいましたけどどうなったのかなあ・・・。

ではでは。ノシ