コミケ3日目が終了しました。(1日すれましたが)

 終わってしまえばあっという感じです。
2日目とは打って変わって曇り空で気温も高くなく過ごしやすい気候では有りました。
成果はまずまずでした。今回は何時も購入できているサークルが購入できず、逆に購入できなかったサー
クルが購入できた部分が結構ありました。大体は書店委託で補完は出来ると思いますのでそのあたりも
あまり問題にはならないかと思います。
3日目で館の中の移動中一部の通路でサークル購入列が出来てしまい、通路が極端に狭くなってしまった
ところが有りました。こういうところがコミケの読めないところです。一応情報を元に配慮してサークル
配置しているらしいですけど、このようなことはなかなか避けられないみたいです。

2日目ですが1日目と同じくかなり暑い日となったので、救護で運ばれる人を良く見かけました。自販機の
飲み物も補充してもすぐ完売になるところも結構ありました。
西ホール内のロングエスカレーターが使用不可だったため、通常と違う移動の方法のせいで西ホールエン
トランスは物凄く込んでいました。西ホールに来た帰る人、企業へ行く人、東ホールへ向かう人全てが一
箇所の出口に殺到するわけですから大混雑でした。こればかりはしょうがないのでしょうね。

一つ引っかかったのはコミケに来ているくせに、「俺はオタクじゃねえゾ」というような顔をした参加者
を見かけたり、話を聴きました。ここに来ている以上オタクと変わらないと思うんですけどどう違うんでしょうね(笑)。周りと同化した方が面白いと思いますけど。

サークル・スタッフ・参加した皆さん、お疲れ様でした。また年末にお会いしましょう!!。

ではでは。ノシ