今日はサンクリ41に行って来ました。

 今回で10年となりました。
私も1桁台から行っておますので、ようやくここまで来たかと言う感はありました。昔はインターネット
普及がまだまだで情報源が無に等しく散々苦労しました。今はホント便利になりましたよ・・・。

さて、今回はいつも通りの四館体制での開催となりました。
Dホールからのスタートだったんですが毎回行われます恒例のペナに少々疑問が残りました。
待機列のうち早朝組み1列は反転入場を行うとの事ですが、普通早朝組みを後から入れるんじゃないと
誰もが思うところです。しかし、その1列以外はそのままの入場となってしまいました。それだったら実
施する意味無いでしょ?。まあ、A23ほど悲惨ではないので良いかもしれませんが疑問と言うか腑に落ち
ませんでした。

A23が悲惨と言うのは8時で区切りそれより前の来場は全てペナにしたと言う事です。
で、そこまでは良いのですが入場の方法に疑問があります。
流れとして書きますと、
1.8時以降11時以内→2.早朝組み→3.7時以降8時まで 
という順番の入場なんですがおかしいでしょ?。まず、2と3が逆でその上反転入場であれば意味も分かり
ますけどこれは酷すぎるし、8時区切りと言っても正確でないため8時に来場して運悪くペナに引っかかっ
てしまった方もいるそうです。(運悪くと言うのは区切り上の意味としてです。)
私もサンクリは30回以上参加していますが一番納得いきませんし、腹立たしい事この上無いです。

まあ、これ以上書いても仕様が無いので、それは置いておいて11時近くになり列が移動し始めたのですが
突如救急車が地下駐車場へ入ってきて担架が搬入用エレベーターに乗せれて行きました。その後どうなっ
たかは分かりませんがサンクリ参加者ではない事を祈る限りでした。

私の廻ったDホールはなんだかんだ有ったにもかかわらず8割近く購入できたので結果オーライかな。
弟は運が悪かったA23でペナ対象の遅い方になってしまったと言っていました。その割には優先サークル
は一通り購入できたのでこちらもOKかなと言う感じでした。

以前は9月末頃開催されていたのですがレヴォが無くなった関係で10月に移りました。9月開催の時は
コミケの再販か欠席が多くいまいち盛り上がりに欠けていましたが10月に移って以前に比べ新刊も多く
出るようになった事は嬉しい限りです。

10周年記念グッズが販売されていたのでクリアフォルダーを購入しました。それと名物?になりつつある
すぺしゃる“にんにく”弁当とすぺしゃる“くり”弁当が販売されていたそうです。何時も瞬殺なので
実物を見たことは無いのですけどね。機会があればって感じですかね。

色々と問題もあるかと思いますがこれからも末永く続いて欲しいイベントでは有ります。

公 式(http://www.creation.gr.jp/)
10周年(http://www.creation.gr.jp/sc41/10th.html)

ではでは。ノシ