今日は三社祭の宮出しがあります。

 今日は雨と予報されていますがどうなんでしょう。
先日浅草行ってきたときに御輿三基が公開されていました。天候に関係なくかなりの人がくり出すんで
しょうね。この祭りは見たことがないので見てみたいのも山々なんですけど。

そう言えば確か去年からですが御輿の上に乗ることが禁止され、ニュースでも取り上げられていました。
再三の注意にもかかわらず乗った人がいました。HPでも注意事項として書かれています。

本社神輿をはじめ町内神輿に至るまで、神輿渡御中は何人たりとも神輿の上に乗ることを一切禁止し
ます。特に日曜日の宮出しにおいても各町渡御の各方面一番町会に引き渡す迄、一人でも本社神輿の上に
乗る事を禁止します。併せて本社神輿各町渡御並びに宮入りにおいても、本社神輿の上に乗る事を一切
禁止しています。
公式(http://www.sanjasama.jp/)

御輿に乗ることは危ないと言えば危ないですし、祭りは一部の人間で盛り上がるのではなく、みんなで
盛り上がる物ですから守るべき所はしっかりと守って欲しいです。

ではでは。ノシ