コみケッとスペシャル5、水戸まで行ってきましたけど・・・2日目。

 結果を言えば水戸見物に2日間行ってきたような感じです。
2日目は順調に予定通り8時30過ぎに水戸に着きましたが既に列列列・・・。2階列を除き7本ぐらい出来てい
ました。5-6時は1本ずつ、7時以降は1時間に2本ずつ形成されていました。会場に入ったのは11時45分頃
だったと思いますが、既に焼け野原。回るだけ回って会場をあとにしました。
建物の造りのせいか(エレベーターの使用が不可だったようです)同人誌の搬入量自体全体的に少ない上、
列の進みも悪く、2ちゃんではチケット無双(買い放題)などと揶揄されていました。私もそう思いますし
ここまでしての即売会に意味あったのかも疑問に思えます。

前日買いそびれた2ちゃんでも取り上げられていました大沢精肉店の照り焼鳥もも肉を買ってみました。
2ちゃん効果のせいか随時列が出来ていてお店の人も対応に大変のようでした。サービスでお茶と自家製
の梅干しをサービスしていました。確かにあの大きさで300円はお手頃だと思います。随時焼いていた
ようでお皿になくなっても少しまでば焼きたてが出てくる状態でしたので、あまり遅くなかったら買えた
と思います。1800本も売れたそうで15時頃完売したそうですよ。

下記のブログで2日間の様子がよくまとめられています。
参考(http://blog.livedoor.jp/macchi7/archives/51010202.html)
地元のヒーローイバライガーも2日間(1日目だけ?)大変だったと思います。
公式(http://ibaliger.com/)

コみケッとスペシャル5in水戸でしたが、皆さんは如何でしたでしょうか。地元の方々も偕楽園の梅祭り
参加者などと普段とは違う訪問者たちに戸惑いもあったと思いますが、2日間のまちおこしということで
1体化出来たのではないでしょうか。
私も水戸自体に行ったことはなかったので良い機会ではありましたが東京から3時間は遠すぎる・・・。

2日間を通して殆ど本は買えませんでしたが、食べ物ばかりを買った感じが強かったです。

本を買えなかった皆さん、地元の商店会、有志の皆さんお疲れ様でした。

4月のサンクリ、コミック1で頑張ろうっと。

ではでは。ノシ