民主・小林千代美氏、北教組事件で議員辞職へ

 えっと、汚沢は?。
なんだかんだ言って結局辞職になるんですか。でもこっちがアウトだったら汚沢も?って感じになります
よね。事あることに民意がどうのと言うけど全く無視して議員に居続けるのだから困ったモノですよ。

ではでは。ノシ

 海道教職員組合(北教組)による民主党小林千代美衆院議員=北海道5区=陣営への不正資金提供事件
をめぐり、小林氏が国会閉会後の6月中に議員辞職する方向で検討していることが分かった。複数の民主
党関係者が20日、明らかにした。

 陣営に資金を提供し、政治資金規正法違反罪に問われた北教組委員長代理、長田秀樹被告が、19日の
札幌地裁での初公判で起訴内容を認めたことから、小林氏は「自らの政治責任は重い」と判断したよう
だ。長田被告への地裁判決は6月中に出るとみられている。

 今国会の会期末は6月16日。小林氏が国会閉会後に議員辞職すれば、公選法の規定により衆院北海道5区
補欠選挙は10月24日となる。小林氏が議員辞職すれば、「政治とカネ」の問題を抱える鳩山由紀夫首相
小沢一郎幹事長の責任論が再燃する可能性がある。

 小林氏はこれまで、裁判の行方を見守るとして態度を留保し、19日には「社会的・道義的責任を重く
受け止めている。議員の身分については、今の時点で申し上げるべきではない。今後の司法の判断を尊重
したい」との談話を発表していた。
参考(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100520-00000523-san-soci)