執事とらのあな6(とさきすぺ2)に行ってきました。

 色々とあってもの凄く疲れました。
まあ、それは置いておいて今回の会場はハイライフプラザいたばしでした。2年前もここだったのですが
今回は様子がちと違っていました。様子というのは入場方法でペナ云々ではなく完全入れ替え制です。
カタログ購入時に割り箸くじを引いて入場の順番が決定します。1番赤(東)→2番青(南)→3番緑(南)→
なし?という感じです。

9:00ちょい過ぎに会場について会場脇の駐輪場に200人以上並んでいたかと思いますが、前から順番に
購入後(事前購入済み者はくじのみ)くじを引くという形でした。今思うとペナっぽかったのは、その
約200人中赤を引いたのが10人いたかいなかったかというところです。2冊購入する人もいましたが青・緑
という人もいました。
私は会場前の列(9:00台)で青でしたが、引く前に割り箸を持ったスタッフが会場に一端入って出てきたの
で調整したかなと思いました。それと割り箸を引いたあと元に戻すのですが意図的なのか赤が出た際少し
出っ張ったままにしていました。案の定3人ぐらい連続で同じ割り箸を引いていました、他のスタッフが
気が付いて指摘していましたけど・・・。
しかしまあ、困るのが時間をつぶすところが無さ過ぎるところでした。おかげで腕がやけました。

赤の入場が始まる近くまでカタログを販売していましたが、その段階での購入者は全て緑扱いにされてし
まっていました。入れ替え制を取っているので赤無双なんて事はないだろうなあとは思っていましたが
不安がかなりありました。入場人数は均等にしていないようで赤は見た感じ約180人ぐらいで青は200人を
超えていました。一応Noが振られているので並べてから入場させるので少々時間がかかっていました。
赤は時間通りで青は5分押しになっていました。

順番が来て会場に入りましたが、ある程度列が入場しきるまで販売を止めていました。これこそ無双防止
だったと思いますが良い判断だったと思います。bolze→ギリギリ虹色→みりおんばんくという順番で回
って購入できました。bolzeは真っ先に行けば買えたと思いますが2周は流石に無理かと。ギリギリ虹色とみりおんばんくも2部限で販売していましたがそれなりの量はあったと思います。薄荷屋は相変わらずと
いう感じでした。

こんな感じでしたので3回目入場でも購入は出来ていたと思います。まあ、公平だったといえばそうなん
でしょうが朝から心身共に疲れさせられました。

次のイベントはとら祭り→サンクリという感じです。とら祭りが全然読めないので難しいところです。

ではでは。ノシ


さきすぺ2(http://saki.puresnow.jp/)
イメージ 2