【荒井大臣問題】事務所費でキャミソールや少女マンガ、パチンコCDなど購入 …荒井大臣「違法じゃない」

 困ったモノです。
法律上は問題ないともいますが、常識・非常識で言えばとても非常識でしょうね。明らかに公私混同を
していると思えます。恐らくはオープンにすることはないだろうと思い、色々経費にぶち込んだのでは
ないかと。それに自腹で購入することも出来ないぐらい困っているのでしょうか。選ばれている議員なの
ですから国民に示しが付く行動を取って欲しいです。

ではでは。ノシ

荒井聡国家戦略担当相の政治団体「荒井さとし政治活動後援会」(09年9月解散)の事務所費を巡る問題
で、民主党は10日、同後援会の07~09年分の領収書を公開した。

公開されたのは、A4判の台紙にはり付けた領収書をとじ込んだファイル数冊。報道陣に約2時間の閲覧を
認めたが、コピーは認めなかった。

政治団体の支出は、人件費や備品・消耗品費、事務所費などの「経常経費」と、選挙関係費などの「政治
活動費」に大別されるが、公開した領収書には、事務所費以外のものも含まれていた。

このうち備品・消耗品費として、08年4月30日付で少女向けコミック5点に計4495円が、同年5月20日付で
パチンコ台の効果音楽をまとめたCDに2500円が支出されていた。他にも08年4月5日付で衣料品18点(パ
ーカや靴下、キャミソールなど)に計2万2670円▽09年3月20日付でおもちゃ代として百貨店に7350円▽07
年3月12日付で大手ハンバーガーチェーンに2210円--などの支出があった。

こうした支出について荒井氏は「本当(にあったの)?(担当者に)少し怒っておきます」と話し「適切かど
うかとなると少し反省しないといけないと思う。ただ、そういったものに使うのを(法律が)禁じているわ
けではない」と述べた。
参考(http://mainichi.jp/select/seiji/news/20100611k0000m040113000c.html)
参考(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1488685.html)