大嶽親方「琴光喜関に回収依頼」勝ち金500万円

 何を今更言っているんだという感じがします。
こうなると琴光喜が少し可哀想に見えてきますが関わっていたことは代え難い事実ですし。
野球等の賭博に関与した14力士、とその所属部屋の13親方には謹慎処分が科せる事を受けることで名古屋
場所開催にGOサインが出ました。特に関与の深い時津風親方・大嶽親方・大関琴光喜には厳重な処分が下る
ことになるとは思いますが、根底にある物は何にも変わっていないわけですからそこの部分を掘り起こし
て変えない限り全く変わらないし、イタチごっこが続くだけでと思いますが如何なものでしょうかね。

ではでは。ノシ

 大関琴光喜関(34)=佐渡ケ嶽部屋=が野球賭博の口止め料名目で現金350万円を脅し取られた事件で、大嶽親方(42)=元関脇・貴闘力=が「琴光喜が賭博の仲介役に請求した『勝ち金』500万円は、自分
琴光喜に回収を依頼したものだった」と関係者に話していることが分かった。当初、勝ち金は琴光喜
のものとされていた。警視庁組織犯罪対策3課は、大嶽親方が琴光喜関に勝ち金の回収を依頼したことが
恐喝事件のきっかけになったとみて慎重に捜査している。

 関係者によると、大嶽親方は、琴光喜関と同じく阿武松(おうのまつ)部屋の元幕下力士(34)を仲介役に
野球賭博をしていた。大嶽親方と元幕下力士は面識はなく、琴光喜関は大嶽親方の分も合わせて試合の
勝敗予想や「賭け金」を元幕下力士に伝えていたという。

 大嶽親方は昨年末、琴光喜関や同じく仲介役だった同部屋の床山(29)に「勝ち金」500万円を請求する
よう依頼。琴光喜関が床山を介して元力士の古市満朝容疑者(38)=恐喝容疑で逮捕=に支払いを求めたと
ころ、「賭博を暴露されたくなければ、現金を支払え」などと脅されるようになったという。

 大嶽親方と琴光喜関は親交が深く、大嶽親方が野球賭博で作った数千万円の借金の一部を琴光喜関が
負担した。また、野球賭博の仲介者などと金銭をやり取りする際、琴光喜関が代行したことがあった。
大嶽親方は知人に「琴光喜にはカネのことで迷惑をかけた。琴光喜が協会を辞めさせられるなら、自分も
辞めなければならない」と話していたという。

 大嶽親方は今年3月に大阪市内で行われた琴光喜関と古市容疑者の話し合いの場に立ち会い、恐喝行為
をやめるよう古市容疑者に忠告していたことが判明している。また、琴光喜関が同月に警視庁に被害相談
した際にも一緒だったという。
参考(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100628-00000015-maip-soci)
参考(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100628-00000078-jij-spo)