集英社専務・鳥嶋氏「ぜひ石原慎太郎をぶっ飛ばすような漫画を」 編集部長「好きなもの描いて。面白ければジャンプは全部載せる」

 wktkな展開となって参りました。
石原都知事は意にも介していないようですけど。成人向け区分けの部分ばかりピックアップされていま
すがそこだけじゃないんですよね。子供にふさわしくないと判断されれば区分けされるわけでしょ。
簡単にいってしまえばワンピースでルフィが相手をボコボコにした→暴力シーンがあるだろう→子供には
ふさわしくないとも取れてしまうわけですよね。出版業界・漫画家の皆さんが危惧いているのはその辺り
を含めた解釈の仕方に対し、疑問を持つわけですよ。その辺が良く理解されていないようですよね。

ではでは。ノシ

自社漫画のアニメ化作品も出展拒否=都の漫画規制に抗議―集英社
集英社鳥嶋和彦専務は13日、都内で開かれた漫画新人賞授賞式で、来年3月の東京国際アニメフェア
の参加を拒否するだけでなく、同社刊行の漫画を原作とするアニメ作品の出展も認めない方針を表明し
た。過激な性描写のある漫画やアニメを販売規制する東京都青少年健全育成条例改正への抗議の一環。

同社刊行の漫画が原作の「ナルト」「ワンピース」などのアニメは海外でも人気が高い。同専務は新人漫
画家らに「ぜひ石原慎太郎(都知事)をぶっ飛ばすような漫画を」と訴えた。茨木政彦同社第3編集部長
も「萎縮しないで好きなものを描いてほしい。面白ければジャンプは全部載せる」と呼び掛けた。

同社など漫画出版10社は10日、同アニメフェアへの参加拒否を表明している。
参考(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101213-00000108-jij-soci)
参考(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1576376.html)