「初音ミク」コンサートが酷すぎてファン激怒 「金返せ!」「リアル感がない」「テレビと同じ」

 今回はひどかったらしいですね。
前回はかなり好評だったそうですけど。休憩が30分合ったというのも意味が分かりませんね。
で、ファンが激怒に至った経緯です。

去年のミクパ
透過スクリーンまで導入して
セガのゲームスタッフが超頑張り話題になる

5pbがライブBD/DVD出す時、仕様に手抜く
ユーザーとセガがブチ切れ、セガはミクパに関わらない

今年 5pb主催に

透過スクリーンもなし。モデリングも劣化
カメラワーク悪い、1時間もしないうちに30分休憩でCMループ
と去年のセガの頑張りが色々台無しに

ファンブチ切れ

ではでは。ノシ

 歌うバーチャルアイドル初音ミク」のコンサートが2011年3月9日に開催されたが、その内容があまり
にも酷かったとして、ネット上で「金を返せ!」「ファンやミクをバカにしている」などと主催会社に
対する不満が爆発している。あまりにもバッシングが激しいため、一部の「ミク」ファンが、「言われて
いるほど酷くない」などと反撃している。

 「初音ミク」は自作の曲を自由に歌わせることができるパソコン用ソフトだが、そのパッケージに
描かれた愛らしい少女のイラストが大人気になり、自作の曲にその少女「初音ミク」の動画を制作して
ニコニコ動画」などにアップする人が増え、楽曲作りだけでなくキャラクターも大ブームになった。

 問題のコンサートは3月9日の「ミクの日」に開催された「初音ミク ライブパーティー2011 39's LIVE
IN TOKYO」(通称:ミクパ)。昨年の同じ日に開催されたコンサートでは、特殊なフイルムに動画を映す
技術によって「ミクの3次元化」を実現。舞台に立ち歌って踊る様を見たファンから「まるで本物のミク
がいるようだ」と評判になった。また、コンサートの完成度も高かったとファンは大満足していた。その
ため、今年の「ミクの日」のコンサートはさらに内容が進化しているはずだと期待も高まっていた。

 今回のコンサートは東京お台場の「ZeppTokyo」で開催されたほか、全国十数カ所の映画館で中継。
また、「ニコニコ動画」では16万人以上のファンが有料で生放送を視聴した。スタートは9日の午後7時
からだったが、始まって間もなくから不満の声がネット上に出始め、終了後にはコンサート主催者に対す
る激しいバッシングに発展した。

 何が不満だったのかネットの声を集めてみると、最大の理由は「ミク」にリアル感がなかったこと。
昨年のコンサートでは3次元の「ミク」が見られたのだが、今回は四角いモニターに「ミク」を映したた
め、「テレビやパソコン画面で見ているようだ」というもので、コンサートの臨場感が薄まったというも
の。また、「ミク」が登場するまでの前座のパフォーマンスが長すぎた、というものや、音質が良くなか
ったというものもある。
参考(http://www.j-cast.com/2011/03/10090221.html)
参考(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1604898.html)