就活中の大学生、DQNネームが原因で落とされる 百獣王(りおん)、小宇宙(こすも)、玲夢絵流(れむえる)など

 うーん、どう考えても当たり前というか。
普通の親だったら将来こういう事になることぐらい見当がつくでしょ。小学校の頃だって絶対いじめられ
ますよ。何でこんな名前を付けるのか教えて欲しいですね。あとは、親に責任をとってもらって養っても
らうほか無いでしょう。どう考えても無理だよ・・・。

ではでは。

「超・変な名前だから、就活で落とされる」という悲劇の真否
■2012年3月卒業の学生の就活も終盤期でしょうか。リクルートスーツ姿の学生をあまり見なくなりまし
た。「物凄く変な名前であるがゆえに、就活のエントリーシートがなかなか通過せず、就活に苦戦してい
る学生がいる」というネットニュースを見ました。百獣王(りおん)、小宇宙(こすも)、玲夢絵流(れむえる)、空流光(くるみ)などの名前の学生がいるそうです。

可能性は二つ。
(1)本当に変な名前であるがゆえに苦戦している。
(2)名前は決定的ではなく、他の要素で苦戦している。
どちらかはわかりません。(2)の可能性もあるかもしれないと思いました。

欧米の学者の研究によると、子供の成功と最も相関しているファクターは、生みの親ががどんな人物かで
あり、次が育ての親が与える環境のようです。端的に言うと、前科5犯・自慢は人を殺したことがあるこ
とという暴力団員の父親と、元レディースで現ボッタクリバーのホステス役の母親から生まれ育てられた
子供が、物理学者になる可能性は、限りなくゼロに近いということでしょう。

■子供の成功は親に依存するそうですが、子供に物凄く変な名前をつけてしまう親は、やはりそっち系の
人が多いのではないかと思います。

その結果、子供にもそっち系の性質が遺伝され、なかなか会社員に適合する人が、相対的には少なくなり
がちな可能性があるかもしれません。ただ、もちろん全員がそうではなく、例外もあるでしょう。また、
これは妄想であり、事実と異なるかもしれません。優れた資質を持つ親が、子供に物凄く変な名前をつけ
るケースはあまりないと思います。例えば、優れた男性代表として、楽天CEOの三木谷浩史大明神が
挙げられます。一橋大学卒、ハーバード大学経営大学院修了、日本興業銀行を経て楽天を創設。

ミスター・パーフェクトですね。そんな三木谷氏が自分の子供に、三木谷百獣王とか、三木谷小宇宙と
か、三木谷玲夢絵流などの名前をつけるでしょうか?到底そうは思えません。
参考(http://news.livedoor.com/article/detail/5726669/)
参考(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1645215.html)