コミケ80、4日目ですか?。3日間の色々まとめ

 いやあ、3日間暑かったですねえ。
救護スタッフの方々もフル回転だったのではないでしょうか。ホント頭が下がります。
コンプできなかった方々にとっては書店委託で補完するため4日目になるかと思います。
最近は委託も当日委託なども増え昔に比べ委託待ちの期間がずいぶんと短くなったように思えます。

さて、私の3日間通しての感想なんですが知る範囲ではいつも通りだったような気はしました。
感想も交えてですがこんな感じです。
・暑さもあり例年に比べ上記したとおり救護スタッフのご厄介になる人は多く見かけました。
・飲み物ですが企業も1日目2日目は売れないのか150円で販売していたのに3日目は200円で販売していま
 した。商魂逞しいというか抜け目がないですねw。
・列に並んでいるときに日傘を差す人が若干いましたが、暑いのは分かりますが周りの人に大変迷惑をか
 けますので日差しが強くともたたんでいただきたいです。
・コスプレですが今回から長物が解禁されたようですね。色々なサイトでコスプレ写真が掲載されている
 のを見て、長物ってOKだっけと思ったぐらいですし。カタログ読んでいないのがバレバレですw。
・館内のトイレですが一部工事中で使用できないところもありましたが冬ではないので列は出来なかった
 です。震災関連で工事に遅れが出ていてずれ込んでしまっていたためのようです。
・これは問題かなと思うのは未成年者をかなり見かけました。参加はいけないとは言いませんが、18禁本
 を購入する恐れもあるわけですし、この辺りはサークルは注意する必要はあるでしょうね。
・最大の問題は徹夜組なのでしょうが、今回も相当な人数だったようです。そもそも居ること自体コミケ
 の存続に関わる行為なのですが、問題を起こす連中も居て悩みの一部ではあります。問題というのは祭
 り気分で歌を歌ったり、ニコ動へ生中継したり等があります。たださえ迷惑行為をしているのに、これ
 以上問題を起こして欲しくはないですよ。現実問題として排除自体は難しいのは理解できますが・・・。
・2ちゃんのコミケスレに少し書かれていましたがボーカロイドと歌い手、同人ではなくCDになるかと
 思いますが、ジャンルが無くなるとのことが書かれていました。原因はマナーが非道すぎるらしく手に
 負えないようですが、これについては公式では出ていないと思いますので、次回以降注意する必要が
 あるのかも知れませんね。
・一番驚いたのは1日目に偽5千円札が出たことでしょうか。2日目、3日目と5千円札が使いにくかった
 です。サークルによっては「高額紙幣のお断り」「真偽の確認します」等と提示されているところも
 ありました。いつもはある程度用意しているのですが今回は用意していなかったので助かりました。

とまあこんな感じです。しかし、いつもほどの達成感というかワクワク感が無かったで、逆にちょっと
虚しいというか寂しい気分です。

また、4ヶ月後聖地でお会いしましょう!!。

ではでは。ノシ