サントリー、HPで「日本海」のことを「東海(日本海)」表記

 何度こんな事するのか理解できないですね。
日本の企業が何故東海(日本海)と表記するのでしょうか。私も日本海(東海)であればまだ許容範囲だと
思いますが。これで不買運動が起きても文句は言えないレベルだとは思いますが、竹島問題にしても何処
かで決着を付ける必要はあると思いますけどいつの日になる事やら・・・。

ではでは。ノシ

サントリーが「日本海」を「東海」と併記、ネット上で話題に
サントリーが輸入・販売する韓国焼酎「鏡月グリーン」のホームページ上の説明文で、同社が「日本海
を「東海(日本海)」と表記していたことが、ネット上で話題となっている。その後、19日の午前には、
該当ページは削除された。

同社は「鏡月グリーン」の「ネーミングのひみつ」の説明文で「『鏡月』というその名前は韓国/東海
(日本海)に隣接した湖『鏡浦湖』(キョンポホ)のほとりにある古い楼閣「鏡浦台」(キョンポデ)で、恋人
と酒を酌み交わしながら、そこから見える5つの月を愛でた詩に由来しています」と記載していた。

インターネットの大手掲示板サイト2ちゃんねるなどでは、これが取り上げられ大きな話題となってい
る。「日本海(東海)ならまだ言い逃れできたかもしれないだが、これは許されない」といった批判の声や
「韓国文化の紹介なので、目くじら立てるほどでもない」といったさまざまな声が見られた。

日本海(Sea of Japan)」の呼称については、韓国は「東海(East Sea)」と表記
するよう主張しており、国際水路機関(IHO)に、「東海」と「日本海」の併記を求めていた。
またGoogleやナショナルジオグラフィックなどにも、表記の変更を求める活動を展開している。

今月には、米国政府がIHOに「日本海」の単独表記を支持する見解を提出したところ、韓国政府が強く
反発していた。一方、韓国内では「韓国海(Sea of Korea)が本来正しく、今後はこれを主張
すべきとの意見も出ている。
参考(http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2011&d=0819&f=national_0819_042.shtml)
参考(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1656780.html)