矢野沙織、『福島物産展』で店員と大喧嘩「放射能を含んでいる可能性のある作物の一切を口にはしたくない」

 ていうかあんた誰?。
そこまで徹底的嫌だったら日本から出て行けば万事済むことでしょ。こんなのが済んでいる日本の程度が
疑われますよ。ホント訳の分からんのが湧いて出てくるわ・・・。

ではでは。ノシ

福島から遠く離れた土地のキノコから猛毒物が検出されているのにも関わらず福島の米が全面出荷になり
ました。「米からの放射性物質は検出されませんでした。」と。いや、正直それ嘘だろ、普通に。

随分前から静岡の緑茶からでさえもセシウムが出ているとニュースになっていました。最近は、堂々と
「混ぜ混ぜして薄めてるんで大丈夫で~す。」とニュースでやっています。いや、全っ然そういう問題
じゃないだろ、普通に考えて。

少し前に、沖縄県国際通りで物産展がやっていました。今日の夕飯の買い物でもしようかと電話をしな
がら露店を見ていたのですが、そこには何とも水々しく美しいとうもろこしや葉野菜が並んでいました。
フと立て旗を見ると「福島物産展」とありました。

私は放射能を含んでいる可能性のある作物の一切を口にはしたくない意志を持っている為、電話口だった
こともあり、「あ、福島産だったわ。」と言い電話を切りました。すると、店屋のおじさんが、「おい、
ガキ、ちょっと待てや。」とかなり乱暴な口調で私を引き留めました。

「”福島産だった”と言っただけですよ。それにしてもガキっちゅう物言いは気に入らないんだけど。
どうかした?」と前置きした上で話しを聞こうと立ち止まると、まぁまぁよく解らないことを言う言う。

要約すると、「作った人の気持ちなんか解らないだろう。」と。「じゃあなにかい、おやじさんは百姓
なのかい?丁度気になってるからどんな気持ちか教えてくれや。」と聞くと、「百姓ではない。」と。
「え、じゃあなにかい、おやじさんは漁師かなんかかい?」と聞くと、「違うけど。」と。じゃあどの
口がそれを言うんだか。

「え、じゃあなにかい、お百姓が可哀想だから一億総被爆をしないと非国民かい?そんな思考はまるで
某大戦中だな。」と言うと、なんだかんだともごもご言いながら側にあったポリバケツを蹴飛ばして、
どこかへ行ってしまいました。いい歳の紳士がガキ呼び止めておいてそりゃないよ、と。
参考(http://yanosaori.eplus2.jp/article/230275721.html)
参考(http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1670028.html)