<相撲協会>北の湖親方、理事長に返り咲く 理事の互選で

 ふむ、今回も選挙が行われたことはいいことでしたね。
毎回、談合紛いに事前調整で理事定数10人に対し、10人という事が行われましたが、前回の貴乃花親方の
立候補(事件?)も合ってか、今回は事前の調整が十分出来ずに投票となったようですね。
まあ、それが普通であって毎回当然のように八百長選挙がおかしかったわけですから、これこそガチです
よ、ガチ。ただね、理事長が北の湖親方らしいのですが、この人でホント大丈夫ですかねえ。
例の時津風部屋騒動の際、処理があまり良くなかったイメージが強く、各方面へ事件に関する謝罪につい
てもあまり良くなかった感じはありました。放駒理事長が進めてきた改革に関しては有る一定の評価は
出来るかと思いますので、間違っても後退だけはして欲しくないですね。

ではでは。ノシ

 史上最多の12人が立候補した日本相撲協会の理事選挙(定数10)は30日、東京・両国国技館で投開票され
た。貴乃花親方(元横綱)が2期連続当選し、北の湖親方(元横綱)が当選者中最多の9選を決めた。引き続
き、新しい顔ぶれによる理事会が開かれ、理事の互選で北の湖親方が理事長に返り咲いた。

 候補者の絞り込みができず、一門内から3人が乱立した立浪一門の現職、友綱親方(元関脇・魁輝)と、
新人、伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)の2人が落選した。

 当選したのは、北の湖貴乃花両親方の他、千賀ノ浦(元関脇・舛田山)▽尾車(元大関・琴風)
▽九重(元横綱千代の富士)▽楯山(元関脇・玉ノ富士)▽鏡山(元関脇・多賀竜)▽春日山(元前
頭・春日富士)▽出羽海(元関脇・鷲羽山)▽八角(元横綱北勝海)の各親方。

 投票前には、史上初の試みとして、全候補者による演説会も開かれた。
参考(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120130-00000046-mai-spo)