<AKB48総選挙>篠田麻里子5位 卒業宣言!

 今回は何だかんだで最後まで見てしまいました。
ファンというわけではないのですがAKB0048の影響が強く、以前までは興味自体無かったですが。
毎回色々とありますが篠田麻里子の卒業宣言ですか。しかも、来月の福岡ドームのコンサートでですか。
ちょっと意外というかまだ残っていくのかなあとは思っていたのでビックリしました。
年長でもあり見ていて一番安定感があったので卒業はまだまだ無いと思っていたんですよ。
でも本人が納得しての卒業でしょうし、これからのさらなる飛躍を期待したいです。

指原莉乃が一位を獲得しましたがこれはこれで新たなAKBの一歩になるんじゃないでしょうか。

圏外からかなり順位が上がった人がいましたがこれも選挙らしく面白いなあと思いました。

AKBは落ち目とか色々と言われているみたいですが、これを機会に今までとは違ったAKBが見られると期待
したいです。

ではでは。ノシ

人気アイドルグループ「AKB48」の32枚目のシングル(8月発売予定)を歌うメンバーを選ぶ「第5回AKB48
選抜総選挙」の開票イベントが8日、日産スタジアム(横浜市港北区)で行われ、前回5位の篠田麻里子さん
は9万2599票を獲得し5位だった。篠田さんは「ひとつの決断をしようと思いました。私、篠田麻里子
AKB48を卒業します」と宣言した。

 篠田さんは「去年は総選挙で『つぶすつもりで来てください』とスピーチしました。たくさんの後輩た
ちが頑張っている姿、期待に応えようと頑張っている姿を今日も見ていてこんなにも後輩が頑張っている
んだなと見てうれしかったし、AKB48グループはまだまだ上に行けるんだなと実感しました。後輩の姿を
見ていたら、私が一つの決断をしようと思いました。私、篠田麻里子AKB48を卒業します」と宣言。

 さらに「本当に、(涙でくずれる)つぶされたとかではなく、後輩の勢いある姿を見てうれしくなった
し、AKB48に悔いはありません。ありがとうございます。でも、後輩たちが一歩踏み出そうとしているの
で、私も一歩踏みだそうと決めました。卒業は地元でと思っていたので、急ではあるんですが来月の福岡
ドームで卒業させてください」と来月の卒業を発表した。

 また「AKB48グループはまだまだ上を目指せる。卒業してもメンバーを見守っていきたい。8年もAKBを
続けていられたのはファンの皆さんがいたからこそ。応援してくれるファンの皆さんは私の宝物です。
ありがとうございました。卒業は今年だと思っていました。みんなの勢いをみて、後輩に背中を席を譲る
のも私らしいかなと思ってこの決断をしました」と話した。

 篠田さんは86年生まれの27歳で、AKB48のチームAに所属。グループ最年長で「麻里子様」と呼ばれる。
ソロ活動も多く、冠番組「麻里子さまのおりこうさま!」(NHK総合)を持ち、ファッションブランドも
立ち上げている。過去の総選挙の成績は第1回が3位、2回は3位、3回は4位、4回は5位で、今回の中間発表
では15位と出遅れていた。また、前回の総選挙では後輩らに「つぶすつもりで来て」とエールを送ったこ
とも話題になった。

 「AKB48選抜総選挙」は09年から行われており、5回目となる今回は初めて立候補制をとり、前回1位の
大島優子さんら選抜常連組をはじめ、次世代を担う若手メンバーや姉妹グループ、卒業メンバーら史上最
多の246人が参加した
参考(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130608-00000022-mantan-ent)
参考(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130608-00000090-dal-ent)