コミケ84・1日目に行ってきました。

 何時もながら天気は気にしてはいたのですが暑いらしい・・・。
ある意味フラグというか行く前から嫌な気分になりますよねえ(笑)。
それはともかく、今回の夏コミは例年と違って土日月という変則な形になっています。
どうも金土日の開催だとスタッフが休みが取りづらいと言う理由もあったそうです。
まあ、これは今後も続くかは知りませんが試みは良いことなのかも知れませんね。

さて、本題の1日目ですがお目当ては西館に集中していましたので、まずはそちらから回って入場規制
解除後に東館へ行けばいいと思いそうしたんですが・・・。うーむ、暑い!。暑すぎる。
駅に着いた時点で暑かったのは確かだったんですが、外に並べばなお暑く感じ、これ、持つのか?という
気持ちにもなりました。

外周サークルに並んでいる途中でもひっきりなしに救護室へ運ばれる方を見かけました。
毎年運ばれる人はいるんですけど、その場合入場待ちの人の方が多く、サークル列に並んでる最中に
運ばれるのはあまりないことだったのですが今回は違いましたね。

初動はWIREFRAMEからでその次はbolze.と言う順番で回ってみました。WIREFRAMEは限定が厳しかったの
ですが何時もながらにはけ遅い。ここは昔からかわらんなあと心の中でつぶやいてしまいました(笑)。
bolze.は近くにUROBOROSUの列が有ったせいで、早いかなあとは思ったんですが、あんま進みは良く
なかったです。恐らく原因はおまけの風呂スティックポスターのせいかなとは思いました。
だって最初から丸めていないわけですから、それを1枚1枚取るにも時間は掛かりますし。
他の人が修正が何チャラとか言ってましたが、見たら何となく言わんとしてることは分かりましたが、
グレーな線というか何ともいやはや。

その後はRETROとみりおんばんくに行ったら、列が無くすぐ購入できたので良かったのですが、ここで
幸運なことがありました。隣のTEX-MEXが「完売でーす」とアナウンスしたのですが、他の売り子さんが
「まてまて、あと少しあるから」と10から20ぐらいだしてくれたので大急ぎで並んでみました。
「購入できるのは並んでる人までね」と言われたのでかなり良いタイミングだったです。

ESSENTIAというサークルで本を購入してみました。おまけ本が付くと言うこともあったのですが、
前々から気にはしていて、今回丁度列が殆ど無かったので。藤真拓哉さんという商業誌でも活躍されて
いる方なので人気はあって当然ですよね。

その後は大手巡りをして東館へ向かうという感じでした。甲冑娘やHEARTWORKは列が全然進まなかったの
で諦めました。後で考えると甲冑娘はそこまで長い列ではなかったので並んでも良かったかもと、ちと
後悔しました。

ただ、問題があってこの時点でかなりの体力を消耗していたと言うところです。
Ntypeは既に完売していたのですが、うつらうららかは新刊があったので列も長くなく購入できたのは
良かったです。

が、ここで体力の限界と悟り東4-6へは行くこともなく、帰ることにしました。
まあ、もう少しは回れたともいますが、まだ1日目という事と家に帰る体力は必要ですし・・・。

購入サークル
・WIREFRAME(総集編、折本、色紙、ビニール袋、クオカード)
・bolze.(新刊3冊、お風呂ポスター)
・UGO(新刊、折本、紙袋、あと何か)
・UROBOROSU(新刊)何かのイベントの時の折本もあったようですが完売してました。
TEX-MEX(新刊)
・RETRO(新刊)
・みりおんばんく(新刊)
・魔法探偵社(総集編、新刊、ストラップ)
・クロノログ・ふるり(合同、各新刊、グッズセット)
メコンデルタ(新刊)
・チョキの神様(新刊)
・KOKIKKO(新刊+グッズセット)
・ブルーガーネット(新刊)
美彩’d(新刊、ポストカード)
・Twin Box(新刊3冊、クリアファイル)
・うつらうららか(総集編、新刊+しおり+携帯団扇)

・ESSENTIA(新刊+折本)


ではでは。ノシ