同人の世は艦これ一色か(笑)。

 いやー、こう言わざるを得ない状況ですね。
明日はサンクリですが、大手もそうですがどこを見ても艦これ艦これ。
こんだけ艦これづくしだと先日のオンリーの悪夢が・・・ガクガク。

そうそう、一応公式ツイッターでも艦これの同人等に関する回答はあった模様です。

「艦これ」の同人誌やイラスト・漫画・小説等の一般慣例的な【同人活動】は、公序良俗に反するもの・
ゲームシステムのあるもの・ゲーム内の音源/画像を使ったもの・関係各社/者に迷惑を与えるもの以外
は、現時点では基本【OK】と考えています。音楽も耳コピ&アレンジなら【OK】です。

「艦娘」の【なりきりツイート】等に関しては、公序良俗に反するもの・他の提督方や運営/開発に迷惑
をかけるもの・一般的なファン活動を逸脱したもの以外は、現時点では基本【OK】と考えています。個々
に許諾する性質のものではないので、楽しさとエチケット、ご留意頂けますと幸いです。

ま、商業でなければ大体はOKっ手感じなんでしょうけどねえ。だってDMMと組んでるわけだし。

ではでは。ノシ