第6回 近しき親交のための同人誌好事会に行ってきました。

 幾つか欲しいサークルがあったので行ってきました。
珍しく土曜開催なのですが、何でも会場の都合で土曜日になったとのこと。
まあ、大体の人は土日は休みでしょうし、土曜開催でもあまり影響はないように思われますけど。
しかし、開催時間を見ると13時開催・・・。もの凄くめんどくさい。Pioということも更にめんどい。
んで1時間艦前に到着・並べばいいかという気持ちで向かうことにしました。

それと今回からカタログとは別に入場証が必要になったとのこと。
推測するにはカタログは完売すればいいけどオンリーは殆ど完売しないし、入場証購入にしてしまえば
余ることはない。それにカタログも少し刷ればいいし、という感じなんでしょうね。
今後オンリーはこのようなやり方が増えていくのかなと思います。
まあ、コミケは別としてコミティアCOMIC1サンクリコミトレ例大祭、スパコミあたりは従来の
カタログ=通行証の方式のままだとは思いますけど。

話はイベントに戻しますがPioでは6本の列(だったはず)を作っていました。
前回もそうだったのですが列の先頭がじゃんけんで順番を決めるという形だったことを途中で思い出し
ました。
今回はスタッフがクジを作ってきたそうで、それで入る順番を決めました。
ただ、順番といっても必ず先頭から入れるとは限られるわけではなく、クジは前後どちらからというと
ころまで決められる方式だったので、早く来ようが遅く来ようが有利不利はあんまり無い方式にはなって
いるようでした。
私の並んだ列は2番目入場で後ろ反転という形になりましたが、真ん中当たりに並んでいたので殆ど影響
はなかったです。まあ、2番目列という時点で問題があるわけ無いですが。
購入も滞りなくお目当ては全て無事購入できたので良かったです。
公式(http://www.cleric.sakura.ne.jp/forth/)

隣では抱き枕のイベント「俺の嫁」というのがやっていました。今回で12回目と長く続いているようです
が抱き枕という時点で私とは無縁。笑ってしまうことがあったのですが、クジを行うらしく受付の箱に
半券を入れてくださいとアナウンスしていました。暫くして半笑いで前回の半券を入れた人がいますが、
これは無向ですとのアナウンスがありました。両イベント参加者から笑いが出たのは言うまでもありませ
ん。他のイベントもこのぐらいほのぼのとしたイベントであると良いんですけどね。
公式(http://project-d.biz/yome/)

ではでは。ノシ