都心豪雨、排水溝から噴き上がる水…住宅浸水も

 いやー、凄かったですね。これってゲリラ豪雨なんですよねえ?。
一端雨が上がったので買い物にでも行こうかと空を見たら、黒い雲が出てきていたので家出待機にした
のですが、それが正解でした。暫くしたら大雨が降ってきて外に出ていたらずぶ濡れだったと思います。
都内彼方此方で水浸しになったようで大変な日になってしまいました。
それと何時も思うのですが同じ都内でも練馬って一体・・・。

ではでは。ノシ

上空に寒気が流れ込み、大気が不安定になった影響で、東日本と北日本の各地で29日、局地的に豪雨に
見舞われた。

 気象庁によると、富山県立山町で1時間あたり49.5ミリ、東京都練馬区で45.0ミリ、秋田県由利本荘市
で43.5ミリ、埼玉県秩父市で37.0ミリの激しい雨を観測した。

 東京都心では、大量の雨水が短時間に流れ込んだため、排水溝から勢いよく水が噴き出したほか、住宅
が浸水する被害も出た。

 東京電力によると、埼玉県や東京都などで1万世帯以上が停電。京王井の頭線は、世田谷区の明大前駅
付近で線路が冠水し、一時運転を見合わせた。また、地下鉄都営三田線も落雷の影響で運転を見合わせ
た。

 30日は寒気が東に抜けるものの、北関東や東北では影響が残るという。
参考(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140629-00050105-yom-soci)