コミケ90・1日目に行ってきました。

 ハッキリ言って欲しいサークルが10もないんですけど行かざるをいない・・・。
こんな状態なので1日目は1人ぼっちでの参加となります。
うつら→川上稔→NtyPeと言う順番で回ったのですがNtyPeで約1時間並んだのが痛かったです。
西に行って5年目の放課後に並んだらもう少しの所で完売・・・。
まあ、ちょっち無理がありますよね。

TMRの西川氏が参加していたらしくサークル名は「T年M組&レボ八先生」と言う所で列もかなり伸びたようです。
頒布物はTシャツ、本、うちわ(無料配布)でしたが、会場前の段階(チケ組)で1,000以上はいたらしいです。
完売後も西川氏はうちわの配布&握手をしていたそうで、ファンであれば並んだかいはあるのかも知れません。

久しぶりに企業を回ってみましたが今回は西1.2となったので西3.4よりははるかに回りやすかったです。
団扇やクリアファイルなど色々と貰うことが出来たので今後も西1.2での開催であって欲しいです。

そうそう上記したように前回までの西1.2(同人)と西3.4(企業)が今回は入れ替わったのですが、
思ったよりは移動はしやすく、試みは良かったと思います。企業は2日間開催となってしまっていますが。
(3日目は同人スペースに変更)
次回は3日間開催するそうです。東7.8が本格稼働するのでわざわざ同人スペースにする必要がないと言うことですかね。

ではでは。ノシ