コミケ961日目に行ってってきました。

 夏コミ1日目はどうしても金曜日開催となってしまいますので、時間帯的に通勤の皆さんと被ってしまいます。
新宿からりんかい線直通に乗り込んだのですが、通勤の皆さんとコミケ参加者とでかなり混雑していました。
まあ、通勤の皆さんは新木場方面までは乗っていないので著中である程度減るので座れるようにはなりますが、
ご迷惑をかけてしまっているというか、申し訳なく思ってしまします・・・。

国際展示場駅に到着し外に出たのですがロータリー工事が完了してきれいに整備されていました。
まあ、利用することはまず無いのであまり関係はないのですけどね(笑)。

会場正面の待機列の一部は移動が始まっておりました。
早いなあと思ったのですが南館の列だったみたいですが、奥の方なので早めに引っ張っておかないと
開会までに間に合わくなるのでしょう。

西館スタートは2~3回に1回有るか無いかなので混雑状況や移動しやすか等あまり良くわからないんですよね。
ただ、言えるのは搬入部数は東館と比べ少ないことです。東館と同じノリで回ると痛い目にあいます。

さて、今回のスタートは西2からです。・・・てかこっち側で回るサークルは「伊東ライフ」と「alicemiller」
しかないのですよ。と言っても両方ともシャッターサークルなので時間はかかりますね。
ただ、意外にも南館から冷気が流れてきて意外と涼しかったのと、日が当たらなかったので過ごしやすかったです。

西1にも行くのですが、先に南から片づけることにしました。
西館と南館の位置感覚がいまいちだったのですが、すぐ近くだったのには驚きました。
それと南館は空調がよく効いていて涼しかったです。まあ、西館は古いですからねえ・・・。
南館を一通り回って西1へ向かったのですが、館内は暑いし、人とが多いし、南館とは大違いです。
弟に「レアエンジン大戦」というサークルにも寄ってきてと頼まれていたので向かうと、売り子の方に
三国志大戦で来られたのですか?という質問をされ、ああ、厳顔や黄忠を書かれている方のサークルかと
気が付きました(笑)。対応も丁寧でサインまでしていただきました。

西3・4も3か所サークル行く予定だったのですが暑さと疲れで放棄しました…。

企業も行きたかったのですが3館回るとさすがに疲れるので明日にしました。

ではでは。ノシ