久し振りのイベントでした。

 久し振りのイベントでした。と言っても同人誌イベントですが。イベントでなく即売会か。
即売会はサンシャインクリエイションになりまして今回で33回目になります。開催は年4回ですから
8年を超えました。これほど長いイベントは今ではコミケ以外でサンクリだけになってしまったので
しょうね。当日は7時30分過ぎに付いたのですがもうかなりの人がいました。ペナを恐れないとは。
ペナを実施しているのはこの即売会を含めごく少数です。私としてはあった方が良いんですけどね。
何が悲しくて休みの日に早起きせにゃならんのかと思いますよ(泣)。それに早朝来場は近隣に迷惑を
かけており即売会自体の開催にも悪影響を及ぼします。ようはマナー・モラルの問題なんでしょうけど。
でも、こういう即売会の時ってハメ外しすぎなんですよ。ストレスの発散になるんでしょうか?
 それはさておき、11時会場となり即売会は開始となります。一番最初に並ぶところででかなり左右
されます。最初は並んでなくとも後からかなりの列になったり、逆に全く進まないと言うところも
あります。こればかりは経験が物を言うところなんでしょうけど。昔、コミケが晴海で開催してた
とき一日かかっても買えなかったサークルもあったようです。一番困るのは並べば替えるが時間が
少しかかると言うところですね。後に回すか今並ぶかの選択で買える・買えないの差にもなります。
 今回の収穫はまずまずと言ったところでした。この時期のサンクリはいつもは9月開催だったの
ですがレヴォが終わってしまったのもあり今年から開催時期が変更になったようです。そのお陰で
いつもはコミケの残りの販売というのも結構ありましたが、今回は新刊も多く良かったです。
 今年はこれで終わり来年は従来と変わり1月ではなく2月の開催となります。この時期でしたら
雪も降らないでしょうかねえ。寒いのには変わりないですけど。

 同人誌つながりですが衝撃がったのはコミケ代表の交代の告知(9/30)があった翌日つまり10/1に
長年代表をされてこられました米沢氏が逝去されたという事です。早すぎますよ53才ですよ。
何でも肺ガンだったとの事です。夏コミが最後の勇姿となってしまったんですね・・・。
いつかは代表は交代するものだと思ってはいましたが突然こんな結果出とは・・・。
コミケ参加者全てがこの方のお世話になったと言っても過言ではありません。
しかし、ほんと言葉がないです・・・。今はただただご冥福をお祈りするばかりです。
http://www.comiket.co.jp/info-c/C71/060930.html(代表交代の記事)
http://www.comiket.co.jp/info-c/C71/061001.html(米沢氏逝去の報)
今まで代表1名となっていたのを共同代表3名という形を取るとの事です。ご存命の時この方法が
確立していたら良かったのかもしれません。
 ほんと何が起きるか分からないのが人生ですが・・・。
ではでは・・・