浅草に行って来ました。

 昨日浅草に行ってきました。同人誌のイベントですけど。
都産貿台東館が会場で丁度浅草寺の近くにあります。その日は東京時代祭というイベントがあり朝から
人が沢山来ておりました。同人誌のイベントは入れ替え制で9時以前には列を作らないという事だった
ので、ギリギリに着くようにしました。しかし列形成は酷いもので建物入場近くにいた人から順次列を
作っていったので、入り口から遠かった人ほど不利になるという形でした。館の中で待機列があったの
ですが、そこに多くに人を入れたせいで座る事も出来ず2時間近く立たされていました。開場したと同時
にあるサークルが一番並んでいました。しかし、大手ではありますが搬入量がかなり少なく並んでも無理
と思い他のサークルに並ぶ事にしました。まあ、そこ以外は全部買えたので良かったですけど。

 上で書きましたあるサークル名前は言いませんが、先々週のイベントにも本を出したそうですが、
何でその程度の搬入しかしないのかと言いたいところです。参加者を馬鹿にしているとしか言いようが
ありません。無駄な混乱を呼ぶだけだと思います。

 それはさておき、隣で開催していたもう一つのイベントにも行こうかと思ったのですがそちらも入れ
替え制で13時以降の回になると聞いたのでパスしました。

 その日は浅草以外で都産貿浜松町館、大田区Pioでイベントがありました。参加者の中には全部
回った人もいるようです。交通費やカタログ代だけでも馬鹿になりませんよね。

 帰りに東京時代祭赤穂浪士新撰組などの衣装を着た行列があるそうで、通りの沿道には沢山の人が
集まっていました。でも、待っていても中々始まらなかったので私は途中で帰りました。その日の浅草は
ほんと多くの人が来ていて、仲見世通りなど人通りが多く歩くのも大変でした。

 人混みにも疲れたし、待つにも疲れた一日でした。また日曜日にイベントがあるので今日は家で休息
しております。ほんと昔みたいな無茶が出来なくなりました。年のせいかなあ・・・(泣)。
ではでは。