ようやく記事が100になりました。

 ようやく記事が100になりました。
しかし、文章書く事は難しいです。仕事柄人の書いた文章の添削をする事はよくあるのですが自分で
書くのって苦手なんですよね。その上経理やってるくせに数字嫌いだし。数字と英語が大嫌いです。
日本語話すのも難しいのに・・・。

話は変わりまして
コミケネタその2です。サークルには島や壁や大手などとランク?があります。その並ぶ際について
なのですが、一番遅くなる理由は何点かあり、サークルとしては、売り子が少ない、金額がバラバラ、
新刊の種類が多すぎる、買いて側としては、並んでいる人が立ち読みするなどがあります。
 売り子に関しては何とも言えませんが、金額について例えば新刊が3種類有って700円・400円・300円で
販売して3種類買うと1,400円になります。これでしたら1,500円を出してお釣り100円で良いかもしれま
せん。しかし、組み合わせは色々とあり買う人によって購入の仕方は代わります。その際のお釣りのやり
とりがかなり時間が掛かり長蛇となってしまう事があります。解消法としては500円や1,000円のみの設定
としてしまう方法やカンペをつくっておく方法などもあります。本が多すぎるという事についてですが、
金額もさることながら委託の本もあって5,6種類新刊がある場合などもあります。これについては並ん
でいる際に見本が回ってくるなど購入の際迷わないようには対応しているサークルもあります。こういう
対応をしていても中々スムーズに入っていないようです。このあたりの問題は一番悩むところかもしれ
ませんね。
 並んでいる人が立ち読みすると書きましたが、その行為はいけない事とは思いません。ですが大手
クラスでその行為をやると後ろで並んでいる人の顰蹙を買います。皆さん他にも回るところもありそんな
事で時間を食うのももったいないですし。今やインターネットで新刊の確認など出来るんですから事前に
確認をして欲しいところですね。決して否定しているのではないですが、そのあたりも考慮はして欲しい
と思います。
 売り方についてわざと遅くして長蛇のサークルのようにするところもあると聞きます。それって実力
じゃないですよね。そんなことして楽しいのでしょうか。理解できませんし並びたくもないです。

大戦ネタがないんでこんな記事ばっかですいません・・・(泣)

ではでは。