コミケ1日目行って来ました。

 コミケ1日目行って来ました。
同人の方はやはり女性が多かったです。まあ、大体買えたのですが今回は一冊自体の金額が高く持って
行ったお金全て使っても買い切れませんでした。いつも書店に出るところなのでそれで補完することに
しようと思います。大戦のイラストレータの方の本欲しかったですが列がもの凄いことになっていて
とても出はないですが買えそうもなく諦めました。流石と言ったところですかね。
しかし、ハルヒ本多いなあ。18禁ばっかだし。

企業の方ですが相変わらず人が多すぎます。と言うよりあんたら何なのと言いたいぐらい態度が悪い連中
が多いです。平気で人を押したり、体当たりしたりなどが多く行くだけで気分が害します。コミケに企業
が必要かどうか以前から論議を呼んでいますが、昨今見る限りコミケには必要ないと思います。理由と
しては来場者が1日で10万単位あり企業でのかなりの数の人が来ます。しかし、物販の絶対数というの
が全くあっておらず早く来たもの勝ち(徹夜を含め)というのが現状であります。中にはコミケ終了後に
通販を行う企業も有りますが全てではありません。コミケ側としてはスペース料というのも収入の1つで
あり、今や定着しているので企業の分離というのは難しくなってきていると思います。
運営って難しいところですよね・・・。

ケガしている足をかばって歩いたので反対側の足がもの凄く痛いです。行きは1時間半だったのですが
帰りは2時間以上掛かりました。明日は療養したいところですが弟は何というか・・・。いやはや。

ではでは。