知っているって凄いですね。

 先ほど芸能人クイズ番組をやっていました。
優勝者を見逃してしまったのですが、雑学の分類で知っているって凄いと思うような問題も多々あり
ました。最初の頃は知っているのも多かったのですが、進むごとに知らないことも多くよく答えられる
なあと感心しました。

 先日書きましたコミケでの特定サークルにおける列からの排除に関して本人から正式とまではいき
ませんが見解があったようです。現地スタッフでの独断であり自分での指示ではないと、はじかれた方は
申し訳ないとのことです。まあそれ以上は言わないでしょうけど多少なりと株を下げたような感じは否め
ません。いつも並ばないところなのでどーでも良いと言えばそれまでですけど・・・。

 上記のことと関連してトレス・パクリ問題というのが昨今出てきています。ほめられる行為ではあり
ませんがそれを駆使してのし上がってきているサークルもあるのは事実です。似るとかであれば仕方が
ないかもしれませんが、そのまんま利用しているとなると話は別になります。検証サイトもあるぐらい
です。長く続けていくのであれば自身の自力で描くしかないと思うんですけど、どうなんでしょうね。

 連休もあっという間に終わってしましました。明日から仕事です。また通勤が大変ですよ・・・。

ではでは。