納豆ダイエットに警告?

 あるある大辞典で紹介した納豆ダイエットに一部問題があるようです。
以下がその顛末です。

 関西テレビは19日、フジテレビ系列で今月7日に放映した「発掘!あるある大事典(2)」の中で
データのねつ造があったとして、千種宗一郎社長(62)が記者会見を開いて陳謝。20日分から、
しばらく番組の放送を中止する方針を明らかにした。同局によると、ねつ造が発覚したのは、7日放送の
「食べてヤセる!!! 食材Xの新事実」。アメリカの最新研究を基に、「納豆にはダイエット効果が
ある」をテーマに、男女8人を対象に実験を行う内容だった。しかし実際には、番組中で表示された
「血中DHEA量」、「血中イソフラボン」などのデータの測定をしておらず、数値は架空のもの
だった。

 うーむ、我が家でもこれに影響を受け食べ続けているのですが。まあ、元々好きなので別にいいんです
けどね。それに納豆業界も活発になって結果良かったかと思います。食べ過ぎても害は無いし。

 弟がコスト9大会に参戦してきたそうです。結果3連敗だったとのことです。そのうち1戦がミラー
マッチになったそうです。それに覇者以上ばっかだったそうでこれでは参加したくないですわね。
ほんと初心者や州の人に敷居が高い。

 明日は同人イベントがありますが、足が以前治らないので泣く泣く弟を放り込むつもりです。
頑張って下さい。

ではでは。ノシ