ようやく選挙が終わりました。

 ようやく選挙が終わりました。
地元でも議会選があったため投票してきました。今回も色々な人が立候補していたようです。千葉の市川
市市議選に置いてプリティ長嶋氏が立候補して一位だったそうです。身近で一番驚いたのが調布市市議選
でアナウンサー(元?)の真山勇一氏が立候補していてダントツ一位でした。9千票以上でした。
4月22日の統一地方選挙で最多得票だったそうです。これからの政治手腕が見物ではあります。

長崎市長選も行われまして田上富久氏が僅差で横尾誠氏を破り見事初当選しました。横尾氏も大健闘と
言えるでしょう。ただ、横尾氏の奥さんの発言は如何なものかというのもありましたけど。市民としては
伊藤市長がよかったから今まで投票していただけであって、家族がその意志を継ぐと言っても難しいもの
がありますよね。逆に田上氏の方が市職員として永年勤め、良く市のことを理解していたと捉えるべきだ
と思います。最後に一番腑に落ちないというか事前投票で伊藤市長への投票が1万5千有ったそうです。
もし、無効とならなく再度投票になったとしたらどう転んでいたのでしょうか。こればかりは仕方がない
と思うしかないのでしょうかね。
・選挙結果※当日有権者数:364,181人 最終投票率:55.14%
 田上富久氏 50 無所属 新 78,066票 42.1%
 横尾 誠氏 40 無所属 新 77,113票 41.6%

何はともあれこれからの善政を期待するのみです。

ではでは。ノシ