総務・経理をやっていると4・5月は忙しいです。

 逆を返すとここだけとも言えますけど(笑)。
4月は前年度の報告などをしなければいけませんし、5月は役員会があり決算報告ですし。丁度今週3日間
ほど会計監査がありました。前々年度に相当修正しましたのであまり指摘をされずに済みました。再来週
が役員会でこれが終われば一段落です。これが終わらない限り気が抜けませんね。

公益法人制度が変わり民法34条法人つまり現行の財団法人・社団法人が一般社団法人・一般財団法人
公益社団法人・公益財団法人とに変わります。そこで変更手続きをしないと解散となってしまします。
一般と公益とで何が違うのかというと大きいところで税の優遇があります。一般の方は優遇が無いに近く
公益は免税措置など色々と恩恵があります。が、手続きが一般は簡単で公益は色々と面倒なところもあり
ます。私の所属している団体はまさにその公益法人で手続きをすることとなりそうです。移行猶予は5年
間有りますがなんやかんやであっという間なんでしょうね。ほんと面倒くさいですね。
参考(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E7%9B%8A%E6%B3%95%E4%BA%BA%E5%88%B6%E5%BA%A6%E6%94%B9%E9%9D%A9#.E4.B8.80.E8.88.AC.E7.A4.BE.E5.9B.A3.E6.B3.95.E4.BA.BA.E3.83.BB.E4.B8.80.E8.88.AC.E8.B2.A1.E5.9B.A3.E6.B3.95.E4.BA.BA)

ではでは。ノシ