祭りはいいですね。

 あちこちで昨日今日と祭りがあったようです。
私は吉祥寺の祭りを見に行って来たのですが、相変わらず人が多い事。神輿も10基もありそれぞれいろ
いろなところを通るので、全部を見るだけでも結構大変です。子ども神輿も出ていて盛況でした。
太鼓の演技を観賞してから武蔵野八幡にお参りをしてきました。もちろん色々な屋台も出ていました。

あ、そう言えば吉祥寺をうろうろしていたらNHKの「ためしてガッテン」の取材を見ました。
祭りと関係無いと思いますが。放送は人の話しているのを聞いていたら23日?だそうですよ。
私もずいぶん昔に弟と吉祥寺をうろうろしていたら取材された事がありました。放送日を聞けば良かった
んですが、放映されたかよく分かりません。

帰り道に行きも見かけたのですが三鷹でもお祭りがあったようで、半纏を着た人達を見かけました。

地元では今年新しい神輿にしたそうで、初めて見たのですがずいぶんと大きい神輿になっていました。
照明器具が取り付けられていて神輿がライトアップされるようになっていました。私も色々な祭りを
見ましたがこのぐらい大きな神輿があってもいいかなと思いました。神社の境内には結構な子どもがいて
地元にこんなにいたかなと思ってしまうほどでした。

まだ、陽気は夏ですが祭りも終わりいよいよ秋になりますが、1年なんてあっという間ですよね。

ではでは。ノシ